創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(476)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(41)

このブログを立ちあげて、1日も休まず、3年と11ヶ月になろうとしています。 いろんな業種の広告を紹介してきました。 ただ、いまやっているシーヴァス・リーガルの広告シリーズは、これまでのものとは異なります。もちろん、伝達の達者さ、笑いの良質さ--…

(475)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(40)

・ 小さなミスを冒しました。 今日のこれの代わりに、昨日は(45)をアップしてしまいました。 (39)は、未訳なのであとまわしです。 総索引では、きちんと整合させておくつもりです。 Nobody's perfect. (映画『お熱いのがお好き』のJ.E.ブラウンのセリフ…

(480)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(45)

もう、すっかり、おなじみの、ケチん坊 miser シリーズ。 改まっていうのもなんですがkhalki さん に[ニューヨーカー・アーカイブ]の存在をご教示いただいたものの、ぼくだと操作能率も悪くミスも多いと憂慮、ともにこのブログを創っている atsushi さん に…

(473)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(38)

・ リストの枠を各キャリアのマドラーで囲ったところが非凡。 これくらいの低単価のものなら、コレクターがふえそう。 シーヴァス愛飲家のための 機内サービス・リスト 国内線海外線 The Chivas Drinker's Guide to Flying: C/W A/D "The NEWYORKER" 1967.11.1…

(472)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(37)

・「この広告を作るまでに6年かかりました」と。 クライアント側の会長は、シーヴァスはすごい酒なんだから円柱にのっけろよと言うんだけど、そんなのどこの酒でもできるんじゃないかって全部断ってきた。 だけども、そんなにおっしゃるんならやりましょうと…

(471)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(36)

・ ヘッドラインだけで言いつくすスタイルが、徐々にできあがっていくようです。 一つの広告では、一つの主張を---。 シーヴァス・リーガルを買うのは、 ラベルにお金を払っているようなものだ というご指摘も、あながち間違っている とも言えません。 C/W A/D…

(470)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(35)

・ 2ページ見開きの意味のある使い方。シーヴァスはたちまち空になるが---。 お父さんに ←去年の「父の日」の広告です。 高価なベルトを お父さん、仕舞ったままみたい。 贈りましょう Give dad We ran this ad an last Father's Day. expensive ← belt. Odd…

(469)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(34)

・ じつをいうと、この銘柄のキャンペーンは、読んで楽しむだけで、DDB側へクレジットの教示の問い合わせをしなかった一つなのです。いま、慙愧しています シーヴァス クイズ。 はい いいえ □ □ 1.今のシーバスは1ヶ月前のものですか? □ □ 2.2ヶ月前?…

(468)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(33)

・ どうしても、やらずにはいられないもの---ふつうの人間なら、手をだしてしまうもの。 単に生きているためには必要(必需)ではないけれど、人生を楽しむための(潤需)---酒、煙草、映画演劇芸能音曲、創作、スポーツ、書籍、恋愛、旅行、社交、教育、学習…

(467)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(32)

・ ケチと見栄(みえ)とは、背中合わせかもしれません。 しかし、 こうはっきり言ってしまって、 「うん、そうなんだ」と合点してすましてくれる客もすごい。 まわりに客がいなくても、 シーヴァス・リーガルを 注文なさいますか? 「シーヴァス・リーガルを、…

(466)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(31)

・ 【2009.06.16の当ブログ前文の記述の再録】いま、ワクワクしながら、日に2時間をある仕事にわりふっています。 その仕事とは、40数年前、ぼくをマンハッタンで、DDBのバーンバックさんに引きあわせ、ぼくのために盛大なホーム・パーティを2回もひら…

(465)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(30)

・シーヴァスの商機は、「父の日」と「クリスマス」です。 そのうちでも、理屈抜きに楽しもうと訴えるのが、クリスマス。 ユダヤ系の人が多いDDBは、ほんとうはクリスマスは無関係ですが、それはそれ---として休暇をとります。 広告は、定番のサンタクロー…

(463)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(29)

「君がシーヴァス・リーガルを飲(や)るなんて、 知らなかったなぁ」 酒は何を飲(や)るか聞いてみて、スコッチと答える。 そこで、例のボトルを出すと、きっとその人はあなたの目の前で、シーヴァス党に早変わり。 自分の家ではスコッチ党で、知人の家ではシー…

(462)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(28)

・シーヴァス・リーガルのシリーズを始めて、ほとんど5年経過しました。第1弾は、シーヴァスの瓶を変えたマヌケは誰だ、でした。 1962年---5点 1963年---4点 1964年---9点 1965年---5点 1966年---あと2点をあわせて8点。 それなの…

(461)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(27)

・こういう、小話のような広告がうてるのも、販売成績があがってい、製品の性格がはっきりつくられているからでしょう。 [:W450] 西海岸の 酒屋 男が入ってくる。 シーヴァスのポケット(半パイント)小瓶を買う。 2週間後、また、ポケット小瓶。 1週間半後、…

(460)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(26)

・ またしても、広告主を、マヌケ 呼ばわり。 バーンバックさんの、日経ホールでのスピーチを読み返してみよう。 開高健くんもさすがに、これはやらなかった。 またもや、シーヴァス・リーガルの ボトルを変えた マヌケは、誰? 前と同じ人。 今度は何をやらか…

(459)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(25)

・ ヘッドラインを「では、また」のキス とか、「すてきな集まりでしたネ」と訳してもいいかな---とおもったけれど、"Kiss it goodbye."は、もしかして小説の題名か、有名な歌詞だと困ると直訳のままにしておきました。これがケガの功名だったりして---。 お…

(458)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(24)

・ シーヴァス・リーガルの10年間のキャンペーンを『ニューヨーカー・アーカイブ』から、atsushi さんが探してくださいました。 それにしたがって、同誌への掲載順にアップしています。 訴求ポイントの移り変わりが見えてきましょう。 ハレ の 日? シーヴァ…

(457)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(23)

・ 米国の広告クリエイティブ世界に「ノン・グラフィック」「コンセプト・アド」の合言葉が嵐のように吹き荒れたのは、1960年代でした。「アイデアのない広告は不要」「製品を引きたてるアイデアを!」 合言葉の例にもれず、実体の解明もなしに、気分だけが…

(456)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(22)

・ケチん坊 miser は、落語のコメディ・リリーフです。 合理的な生活信条をしっかり貫いている人でもあります。 アリとキリギリスでいえば、アリ型の人。地味だけど、尊敬すべき隣人です。 ただ、友人にはしたくないだけ。 隣の大国の聖人も『ロンゴ』でのたま…

(455)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(21)

・過去にDDBが制作したキャンペーンのなかでも、シーヴァス・リーガルは、とくに感心している一つです。 きょうのこれには、のスコッチ、の日のシーヴァス---という性格づけが巧妙に仕掛けられています。 お宅、 スコッチは2銘柄 一家? 人びとがそうしない…

(454)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(20)

・このところ、海外へ出るチャンスが薄くなっています(カシュガルとかラバウルとか世界の138都市に宿泊)。まあ、その分、2つのブログを毎日書きつづけていられるのですが。 もう一つのブログは、3年半ほど前に立ち上げた当ブログの2年ほど先にスタートしま…

(453)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(19)

「父の日」は、6月の第3日曜日なんですってね。 子どもとの縁が薄かったので、あまり意識したことはなかったのですが、『ニューヨーカー』の一連の広告をみるたびに、「世のお父さんたちは、そうなんだ」とおもいましたが、キミは贈られてますか? 父の日…

(452)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(18)

1日10セント(8円?)ずつ貯金していくだけ?。 それでシーヴァスが呑める? そう、1瓶だけはね。 数字のトリック。 あなたのシーヴァス・リーガルの クリスマス・クラブを 今から始めてみては。 お金にまるで無頓着な人もいます。他のスコッチより2ドル高いこ…

(451)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(17)

酒を宝石にたとえる勇気。 人の心を打つのは、比喩の巧みさなんだ。 開高健氏の文章。 シーヴァス・リーガルは、 開ける前から 胸が高鳴る。 この予感は有名な店の名が入っている宝石箱をあける瞬間にも増してすばらしいものです。 シーヴァス・リーガルだと、…

(450)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(16)

ケチん坊 miser シリーズ 中流以上の米国人はパーティ好きに見えます。 なんのかんのと理由をくっつけては集まって社交を楽しむのです。 社交---すなわち、気の利いた会話---パーティ・ジョークの主戦場です。 広告も、弾の一つとして使われます。 広告に、ユ…

(449)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(15)

ケチん坊 miser シリーズの変わり種。 落語にもいますよね、けちん坊な人物---いえ、あなたのことではありません。ぼくがそうでした、知識の出しおしみ。 パーティで、シーヴァス・リーガルを出すのだったら、 まず、自分のグラスから 注ぐように心がけて。 …

(448)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(14)

当今の円高---1ドル=81円なにがしで2ドルを見ないでください。 当時---1ドル=360円の固定相場でした。 しかも、一般海外渡航者の1度の旅行で持ち出せるのは300ドルに制限されていたのです。 とうぜん、非合法の闇ドルを、1ドル=420円前後で手当てし…

(447)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(13)

世相解説によると、ウィスキーをたしなむ若い世代が少しずつ増えつつあるのだそうですね。 いや、オールド・ボーイズの復帰もありましょう。 日本では焼酎に席を奪われていたんだと、友人が教えてくれました。米国ではホーム・パーティでの酒はワインが主流に…

(446)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(12)

・2年ほど前、 khalki さんから教わり、atsushi さんが、過去20年近い期間に掲載された50点近いシーヴァス・リーガルの元の広告(カラー版)を集めてくださいました。 スクラップしていたものは、30年前の引越しで大部分を焼却してしまっていたのです。 さら…