創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(462)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(28)

シーヴァス・リーガルのシリーズを始めて、ほとんど5年経過しました。

第1弾は、シーヴァスの瓶を変えたマヌケは誰だ、でした。
1962年---5点
1963年---4点
1964年---9点
1965年---5点
1966年---あと2点をあわせて8点。


それなのに、毎月見ているような気分になるのは?



シーヴァス・リーガルは、あたなを困惑させますか?


そうだとしたら、責任は私たちにあります。
そう。シーヴァスが本当にすばらしいウィスキーだとあなたに告げる際に、私たちは手妻を使い過ぎました。
シーヴァスを好む人は味覚がすぐれている、なんて先入観をあなたに持たせたかもしれないと、反省しています。
いや、あなたの味覚はすぐれていましょう。
そうに決まっています。
あなたはベストだけをお選びになる人ですもの。
だから、シーヴァスをお選びになったんですよね。


C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1966.11.20




Does Chivas Rigal embarrass you?


If it does, it's all our fault.
Maybe, in trying to tell you what a really fine whisky it is, we over-played our hand.
It's possible we left you with the notion that you have to be a special kind of person to be at home with it.
You do.
You're that kind of person.
You want nothing but the best.
That's what Chivas is.




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