創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(480)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(45)


もう、すっかり、おなじみの、ケチ坊 miser シリーズ。


改まっていうのもなんですがkhalki さん に[ニューヨーカー・アーカイブ]の存在をご教示いただいたものの、ぼくだと操作能率も悪くミスも多いと憂慮、ともにこのブログを創っている atsushi さん にも入会してもらい、検索していただいています。


キャンペーンが始まった1962年当初、DDBは、知的好奇心が強くて生活にも余裕があり、ホーム・パーティをしばしば開いている読者が多い『ニューヨーカー』誌を旗艦としていたようです。


その後、他誌へも出稿していっています。『ニューズ・ウィーク』『フォーブス』『エスカイヤ』『スポーツ・イラストレイテッド』『タイム』などに適宜。


他人の家ではシーヴァス・リーガルを飲むけれど、
自分の家では飲まない人に、ちょっとひとこと。


いえ、あなたを当惑させるつもりはございません。でも本当です。
すこしお金をはりこむだけで、自分の家でゆったりとくつろぎながら好きな時にシーヴァス・リーガルを楽しめるんですから。
もちろん、友人が訪れた時も出さねばなりません。
長い間、あなたがシーヴァスを飲ませてもらった友人には特に。
しかし、私たちは客用にシーヴァス・リーガルをお買いになるようにすすめているわけではありません。
その反対。
あなたご自身のためです。


C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1969.02.15




An appeal to the person
who drinks Chivas Regal
at everyone's house but his own:


We don'rt mean to embaeeass you, sir. But really. By spendihng just a little more, you can enjoy Chivas Regal in the comfort of your own home. Anytime you wish.
Of course, then you'll also be obliged to serve it when friends drop over. Especially those friends whose Chivas you 've been e\njoying for so long.
However, we're not suggesting you start buying Chivas Regal because you owe it to yous guest.
On the contrary. We feel you owe it to yourself.




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