創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(457)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(23)



米国の広告クリエイティブ世界に「ノン・グラフィック」「コンセプト・アド」の合言葉が嵐のように吹き荒れたのは、1960年代でした。「アイデアのない広告は不要」「製品を引きたてるアイデアを!」


合言葉の例にもれず、実体の解明もなしに、気分だけが一人歩きしていました。


アートディレクターたちは、パーティで話題になるテレビ・コマーシャルへなだれをうって走りました。


DDBでも扱い高の70%前後がテレビになっていました。
1970年代になり、反省する余裕が生まれたのでしょう---あるいは、1660年代から70年へかけて広告界に入ってきた若いアートディレクターたちがグラフィック処理を不慣れになっていたのかもしれません---アイデア優先のDDBにおいてすら。


シーヴァスを担当していたA/Dのバート・スタインハウザーは、彼らとは1世代上で、「ノン・グラフィック」に従いつつ、豊饒な感性に恵まれていました。
ぼくは、バートの感性が好きでした。ほとんど同世代だったせいかもしれません。



米国籍所持者は、
帰国時、
ウイスキー1瓶だけ、
免税あつかい。


さて、どれにします?




BUREAU OF CUSTOMS, Washington, D.C.,
Public Law: 8962 October 1, 1965


U.S. citizens
returning home
are allowed
only one
bottle of whisky
duty-free.


What else?


C/W
A/D Bert Steinhauser
"The New Yorker" 1966.03.05


哀悼】 『ニューヨーク・タイムズ』によれば、スタインハウザー氏は、2002年1月6日、ガンのため、ニューヨーク市で逝去。享年73。





[ニューヨーカーをアーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック




Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](総索引)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click