創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](843)総索引リスト(32)

 

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


chuukyuu の好みで選んだ、エイビス・レンタカーのシリーズから10点を紹介。その5.
選択の基準は、製品の人間化---つまり、性格づけ。


The best 10 which chuukyuu chose.()( ←click





あなただって2位だったら
一所懸命にやるでしょう。
さもないと・・・・。


小さな魚は、四六時中、動きつづけていないわけにはいきません。大きい魚が彼らをつつきまわすのを止めないからです。
エイビスは、小さい魚の悩みを熟知しています。
私たちは、レンタカーでは2位に過ぎないのです。一生懸命にやらなかったら、呑みこまれてしまうに決まっています。
私たちには、休息はありません。
私たちは、いつでも灰皿を空にしておきます。車を貸し出す前にガソリンが満タンかどうかを確かめます。バッテリーはちゃんと充電されているかどうかも点検します。ウインドシールドのワイパーもチェックします。
そして、私たちがお貸しする車は、軽快なスーパー・トルクのフォードの新車以下ってことはありません。
そして、私たちは大きな魚ではないのですから、あなたが私たちのところへいらっしゃったとき、イワシみたいな気持になるなんてこともありません。
私たちのところは、お客さまが詰めかけているってほどではないのですから。


絵のキャプション:「エイビスはのんびりするわけにはいきません」


C/W エド・ヴァレンティ Ed Valenti
A/D ヘルムート・クローン Helmut Krone
"The NEWYORKER" 1964.05.09




                  あなたのベスト10選びは、こちらで 
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click