創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](844)総索引リスト(34)

 

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


chuukyuu の好みで選んだ、エイビス・レンタカーのシリーズから10点を紹介。その7.
選択の基準は、製品の人間化---つまり、性格づけ。


The best 10 which chuukyuu chose.() ←click



 


ご苦情がおありの節は、
エイビスの社長を呼び出してください。
番号は、CH8−9150です。


社長をガードするための秘書など、一人もいません。彼がじかに電話に出ます。
彼は、お相手するのが大好きなのです。
彼は、それを小さな会社の偉大な特典と考えています。
どのことについての責任はだれにあると、きちんとわかっています。責任を転嫁する人もいません。
さて、当社の社長は、何もかもについて、だれにもかれにも対して責任があると思っています。彼には、スーパー・トルクのフォードをスーパーにするために死に物狂いで働いている私たちがついているのですが、それでも、ときどき、汚れた灰皿や、きちんと動かないワイパーなどがあるということを知っているのです。
もし、そういうのをお見つけになったら、私たちの社長をお呼びください。
彼は、あなたから苦情をいわれてもビクビクしません。それどころか、あなたに対して適切な処理をしてお返ししますよ。

写真下のキャプション 話中だったら、のちほどおかけなおしください。


C/W エド・ヴァレンティ Ed Valenti
A/D ヘルムート・クローン Helmut Krone
"The NEWYORKER" 1964.06.13




                  あなたのベスト10選びは、こちらで 
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click