創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](844)総索引リスト(33)

 

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今の★数累計です。


chuukyuu の好みで選んだ、エイビス・レンタカーのシリーズから10点を紹介。その6.
選択の基準は、製品の人間化---つまり、性格づけ。


The best 10 which chuukyuu chose.() ←click



エイビスの持ち帰り自由のボタンは、
ほとんど
底をつきました。


左:古き良きボタン 右:簡素な新しいボタン


ボタン5,000,000個以上。
1個2.5セント、合計で125,000ドル。2位にすぎないということをいうための大出費。
だから、ボタンを補給する私たちの担当者は、簡素なバージョンに切り換えました。しかし効果は相変わらず誰にでもあることを保証します(担当教区の300人を善い行いへと導こうとするアフリカの司教さんでも)。
単にボタンをつけているだけで、世界は自然に住みよい場所になっていくかもしれません。
しかし、ボタンをつけるよりもっと肝心なこと。
エイビスは、受付の女性がボタンをつけたからといって、奇跡を期待してはいません。エイビスは、勝つ意志を持っており、それがみんなの胸に刷り込まれています。受付の女性にも、葉巻の吸い残しをフォードからつまみ出す男性従業員にも。
エイビスのボタンはお望みの方には差し上げています。
このボタンが効果を発揮するのは、書いてある言葉どおりに、身につけている人がしっかり働いているときにだけですから、念のため。


C/W デイヴ・ハーツブロン David Herzbron
A/D へルムート・クローン Helmut krone
"The NEWYORKER" 1965.04.31


(訳:梅地沙史 & chuukyuu)



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