創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(821)VWオールド・ビートル、拾遺(51)

 

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今の★累計です。


"New Yorker"誌1959年8月1日号("LIFE"誌は8月3日号)から始まり16年間つづいたVWオールド・ビートルのシリーズは、いまなお、世界中の広告クリエイターにとって第一級の目安となっています。


キャンペーンの丹念な跡づけはの『ニューヨーカー・アーカイブ』によって行なったが、"LIFE"誌他からも拾ってみました。
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック



「この車には、見劣りするところが一つもない」
―― ロード&トラック誌の公表――


ロード&トラック誌の記者たちは、すごい外国車にしょっちゅう
試乗しています。
彼らが試乗した結果、公表した言葉は、「フォルクスワーゲン
出来上がりは信じられないぐらいだ」でした。
私たちは、これをたいへんな贈り物として受けとりました。
おわかりですか。彼らは「この値段にしては」とはいわなかったの
です。まさに「信じられない」---ピリオド---です。
正直いって、私たちは驚きませんでした。
一つの基本形を、15年間も改良、精練しつづけてきたのですから、
もし、不要なものがある---とでもいわれれば驚いたでしょうが。
フォルクスワーゲンの部品は、すべてぴったり嵌合するし、車は
事実、気密なのです。
もし、あなたがVWをバラバラにしてご覧になれば、外側も内側
も完全に塗装されていることを発見なさるでしょう。
(それも1回や2回ではなく4重塗装です。)
私たちは、フロント・ドアと同じようにグラブ・コンパートメン
ト・ドアもちゃんとしています。
組み立ての終わったエンジンは、搭載以前に馴らされます。
また、ウインドシールドもすべて点検します。
ロード&トラック誌は「あらゆる点でVWはすばらしい---のひと
言でいいつくされる」と結んでいます。
まさに、いいつくしています。



C/W ボブ・レブンソン Bob Levenson
A/D ヘルムート・クローン Helmut Krone 
FOTO  ウィンゲイト・ヘイン Wingate PAIN
"LIFE" 1962.06.08
掲載年月日はhiroysatoさんリサーチによる。

(chuukyuu:出版社に貸し出した時、安物の両面テープや糊で台紙に貼ったためについた
図版の4隅についたシミの除去に、盟友A/Dの桑島俊介さんの手をわずらわせました。感謝) 。




The series of the VW beetle that continued for the start 16 years from "Newyorker" magazine August 1, 1959 is a model of an advertising creator still all over the world now.


Being able a deliberate mark of the campaign ↓ was done by 'New Yorker archive' of.


Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click


In addition, it picked it up from "LIFE" magazine and others this time.



[


"Not a trace of shabbiness can be found anywhere on the car,"  
              says Road & Track Magazine,


The editors of Road & Track get to drive some pretty
exotic cars.
So when they come out and say the Volkswagen's finish
is unbelievable," We take it as quite a compliment.
Mind you, they didn't say, "At the price."
Just "unbelievable." Period.
Frankly, we're not surprised.
After 15 years of improvng and refining our one basic
model, the surprise would be if it were anything less.
Volkswagen parts fit so well. the car is practically
airtight.
If you stripped a VW to the skin, you'd it compartment
find it completely paitend, insid and out.
(And not with one coat or two, Four.)
We put as much effort into the glove compertment door
as the front door.
We run-in every last engine before it's installed; we
check every windshield.
Road & Track, wound up by saying, "Over-all, the VW is
so good, it leaves us a bit short of anything to say."
Enough said.