創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

クロード・ホプキンズの名言〜『科学的広告法』より 目次

坂本 登さん訳『科学的広告法』より
クロード・ホプキンズ 著/坂本 登 訳
1966.10.05 誠文堂新光社
"SCIENTIFIC ADVERTISING"
Original text by Claude Hopkins


クロード・ホプキンズの名言


訳者あとがき
再版に寄せて


『みごとなコピーライター』(1969.07.15 ブレーン・シリーズ 誠文堂新光社)より
クレアロールの男性用染髪用剤〔グレイト・デイ〕


ホプキンズと広告リサーチ


第1章 広告の法則
第3章 サービスの提供
第5章 へッドライン
第6章 広告心理
第7章 特有性を持たせる
第8章 ストーリーを十分に伝える
第9章 広告のアート
第11章 インフォメーション
第12章 広告戦略
第13章 サンプル(試供品)の効用
第14章 配品の問題(上)(下)
第15章 テスト・キャンペーン
第16章 ディーラーにたよる
第17章 個性
第18章 否定的広告
第19章 手紙の書き方
第20章 広告を助けるブランド
第21章 誇り高きビジネス