創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(683)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(10)

44年もまえの文章なのでほとんどのひとが見よう見まねで実行されているはずだけど、有機的におこなわれているどうかは、疑問。


もっと大勢でがやがややっていることが多いのではなかろうか


アートディレクターの個室で、ものすごいスピードで描かれたラフ・スケッチを発展させながら---がDDB風なんだけど。



繁栄を確約する広告代理店DDB』(誠文堂新光社 ブレーン別冊 1966.10.01)より。



■アートとコピーの結婚(上)


ということになりますと、広告原稿の作成の過程に秘密があるのではないか、
ということになります。
DDBがアートディレクターとコピーライターによるアート=コピー・セッシ
ョン(会談)で広告をつくっていることは今では、よく知られています。
この、アート=コピー会談について、ゲイジ氏は、


「1949年、DDBが発足した当時のアメリカの広告界にコピーライターとアー
トディレクターがチームで仕事をするということはほとんどありませんでした。
しかし私たちは、それ以外のやり方で仕事をするなど、思いもよりませんでした。
当時私は、ビルかフィリス・ロビンソン(Phyls Robinson)といっしょに仕事をし
ました。
1片のコピーだけが私に渡されるなんてことは絶対にありませんでした。
先入観をもったレイアウトをつくることは要求されませんでした。
コピーライターの下手くそで小さな絵を添えた例の黄色い紙(法律用箋)を受け
とることもありませんでした。
私は、この13年間(1963年のスピーチ)、ほんとうに幸福でした。
仕事をするにはこれ以外の方法はないように、私には思えます」


「コピーライターの下手くそで小さな絵を添えた例の黄色紙」というのは、ライター
がタイプライターで書いたコピーと、その隅っこに描かれたアイデア・スケッチのこ
とです」(マジソン街ではどういうわけか、みんな黄色い紙地に横罫が印刷された筆
記用紙にコピーを書いていました)


「コピーライターとアートディレクターがチームで仕事をする」---いまでこそ珍しく
もなんでもない広告のつくり方ですが、DDBが発足したころには、最もユニークな
方法だったのではないでしょうか。





テレフィッシン'


これは、最初の航海用テレビとして記憶されるべきものです。9インチ・ソニーです。
(ソナー---水中電波探知機---とまちがえないでください)。 ソニーは、魚群を発見する
ことはできません。でも、私たちは、音で魚を逃がさないように、イヤホーンをつけまし
たよ。この釣具箱サイズTVは、充電可能のバッテリ・パックをもっています。上陸中の
新米水夫さんのために、AC電源用のプラグもあります。非帯熱のトランジスタが29石。
ですから、修繕のためにたびたびSOSを出すことはないでしょう。波が高くてなっても
画面は波立ちません。43インチの伸縮自在のアンテナのおかげです。(もし遠く流されて
しまったら、これに白いシャツをむすんでください。そして、何よりもいいことは、仮に
魚が釣れなくても、いつでもニュースを見ることができるのです。ロバート・トラウトも
キャッチできます。
9インチ どこでも ソニーテレビ

(注・トラウトは人気のあるアナウンサー。別の意味で魚のマス)


C/W ロン・ローゼンフェルド Ron Rodenfeld
A/D レン・シローウイッツ Len Sirowitz
"The NEWYORKER" 1965.04.04 1965.06.19



Telfishin'


This might well be remembered as the first seaworthy television.
It's the 9" Sony. (Not to be confused with sonar.) The Sony can't
find fish, but the least we could do was include an earplug, so
the noise won't scare them away. This Tackle-box-size TV operates
on a frechargeable battery pack. And an AC wall plug for landlubbers.
It has 29 little non-heating, long-living transistors. So you won't
often be sending out "maydays" to the repairman. And even if the water
gets a little wavy, the picture never does. Thanks to the 43"
telescoping antenna. (To which you can also tie a white shirt.
In the event you drift out too far.) And here's the best thine about
it. When the fish aren't biting, you can always turn on the news.
And catch Robert Trout.
The 9" Anyplace SONY TV



[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←clickAds Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click