創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(686)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(13)


一昨日(1966.09.19号掲載)の”Baby Sitter Sitter”
昨日(1966.01.06号掲載)の ”The Sun Set”
本日(1966.11.05号掲載)の ”Sony Side Show”
3ヶ月連続のSonyのロゴの字体‘S’を並べての3連打。


かつて、DDBが試みたことのない曲芸でした。やるもんですねえ。



繁栄を確約する広告代理店DDB』(誠文堂新光社 ブレーン別冊 1966.10.01)より。



■アートとコピーの結婚(下の2)


1965年12月号のアート・ディレクション誌は、 「アートディレクーと
コピーライターのチームワークは、はたして効果をあげているだろ
うか?」と題するリンダ・ビバー女史のルポを載せています。
その書き出しは、


「DDBがコンセプトを固める段階で、アートとコピーを合体させる
ことによって、クリエイティブの道をはっきりと示したとき、マジソ
ン街はこのアートディレクターとライターののがれることのできない
一体化を、それほど幸福な結婚ではないかもしれない、強制的結婚式
としてみていた」


と始めています。
強制的結婚式(shotgun wedding)とは、未婚の男女がまちがいをしで
かしてしまったときに、娘思いの親が男性に強制する、あの結婚です。
(いまだと、「できちゃった婚」と軽くいわれていますが---)
ライターとアートディレクターとではどちらが男性で、どちらが娘にあ
たるのか、そんなことはどっちだっていいでしょう。
ところで、アート=コピー会談は、具体的にはどういう手順で行なわれ,
どんな効果を示すのでしょう?
DDBのアクリラン・チームのコピーライターであるテラー(Judy Teller)
さんが1965年11月の『ADアシスタント』誌に載せた手記によりますと,
アートディレクターの個室を訪れて、「しばらくの間は広告に関係ないこと
を気が抜けて、ちょっと間が抜けたぐらいになるまで話し」合うというので
す。
そのあと本題にはいるわけですが、これは、今世界中で問題になっている
創造性開発の理論にちゃんとかなった方法論です。
2人が活発に話し合うことで、お互いがお互いを刺激しあうわけです。
そして刺激が刺激を生みます。
考えが一段と飛躍Lます。
そして、刺激の蓄積が思いもかけぬアイデアをひらめかすのです。
また、「広告に関係ないことを気が抜けて、ちょっと間が抜けたぐらいになる
まで話し合うというのは、アイデアは疲れたころにひらめく傾向があること
からみて、有効なウォーミング・アップです。
創造性開発訓練では、参加者がくたくたになるまで何かに夢中にさせ,
それからアイデア開発にはいります。



ソニー・サイド・ショウ



私たちの5インチTVは、横にしてもひっくり返しても、
観たいとおもう方向に向けて観ることができるんです
(どんなふうにして観ても画像は鮮明)。ソニーのソリ
ッド・ステート回路のおかげでテレビをどんなふうに置い
ても画面はゆれません(ただ、修理店で背中を見せてう
つ伏せになっているソニー---なんて図は、めったにあり
ませんよ)。AC電源プラグと嵌め込み式のバッテリー・
パックの両用。非帯熱トランジスタ24石と非歪ブラウン管
のおかげで、どんな位置でも完全な画面を観ることができ
るのです。ここにこのテレビの美点があります。
1日中、何もしないであおむけに寝ているのに飽きたら、
小さなソニーを横にして観ては---。
5インチどんな向きでも観られるソニーTV


C/W ロン・ローゼンフェルド Ron Rosenfeld
A/D レン・シローイッツ Len Sirowitz
"The NEWYORKER"  1966.11.05



Sony Side Show


Our 5" TV. For right-side-up way-your-want-it viewing.
(No matter how you look at it you're getting a great
picture.) Thanks to the Sony's solid state circuitry
you can place the set anywhichway and it still won't
get all shook up.(It's not very often you'll find a Sony
flat on its back at the repair shop.) It works on an AC
wall plug or clip-on battery pack. Its 24 non-heating
transistors and flat faced non-distorting picture tube
give you a perfect picture at the any position.
And here's the beauty of a set lik this: when you get
tired of lying around on your back doing nothing all
day, you can always turn on the TV and catch a little
Sony on the side. 5"anywhichway SONY TV



[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←clickAds Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click