創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](930)ベスト・セレクション(126)

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(5)


クライアントごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。


アメリカン航空(5)




ジェットの機上で読んでいらっしゃるのでしたら、
窓ごしにエンジンを観察なさってみてください。


アメリカン航空のファン・ジェットのお話


お乗りになっいる機のエンジンがファン・ジェットなら、開口部が普通のジェットより大きいはずです。
ファン・ジェットは普通のジェットの2倍も空気を取り入れ、その分、推進力を機体に与えます。


【写真】左=普通のジェット・エンジン  右=ファン・ジェット・エンジン


どちらが30%増の推進力をもたらすか、一目瞭然ですね。
あなたは離陸距離の差でおわかりになっているはずです。
普通のジェットのそれを7ブロック(街区)分も短縮しているんです。
アメリカン航空のジェットにお乗りになっていたら、エンジンのご確認は無要です。
全機がアストロ・ファン・ジェット装備ですから[64機、です。同業の他社より41機も多い]
たまたま、ほかのジェット機にご搭乗の節は、上記のご試見を……。



C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
"The NewYorker" 1\963.10.19

ジャック・ディロン氏、小説とコピー作法を語る
12
from "DDB NEWS" February issue,1969
DDBドキュメント』(ブレーン・ブックス 1979.11.10)収録




[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァスリーガルのシリーズ(総索引)])←クリック





Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(
an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click