創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(682)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(9)


大事なことを書き忘れるところでした。この(9)、昨日の(8)、そして明日の(10)は、『The NEWYORKER』に2度ずつ掲載されています。



その真意は、奈辺にあったのか、お考ください。




繁栄を確約する広告代理店DDB』(誠文堂新光社 ブレーン別冊 1966.10.01)より。



■ビッグ・アイデア(下)




ほかの代理店がそれを実行していないからだ・・・というのでは答になりません。
ぼくは、こう思います。
DDBは、やり方が少し違う。
その製品を買うに足るだけの理由がみつかってからが違うのです。
バーンバックさんは、『アド・エイジ』誌主催の第4回夏期講座で「広告人はクラ
イアントのビジネスよりも広告のことをもっと知るべきだ」と題するスピーチをし
ています。その要旨は、


「広告主が代理店を選ぶ基準は、代理店が広告主のビジネスに明るいからではなく、
消費者を説得するその代理店の能力にある」


「だいたい、マーケテイング・プランなどというものが商品をセルしたためしは、い
まだかつてない。実際の広告原稿がはっきり潜在消費者をつかまないかぎり」


「私にとって昔から不可解なことは、広告主が自分のところの経営戦略とかプランと
いうものと、大衆を説得する実際の広告原稿というものをゴッチャに考えていること
だ」


「広告主が代理店に求めるものは、広告主のビジネスを知っている人間ではなく、
広告というものを知っている人間であり、寝ても覚めても大衆を説得し、行動を起
こさせることを考えている人間である」


いいかえれば、
「代理店の基本的な機能とは、読者が立ちどまって見てくれるように、新鮮に、想像
力をかきたてるように表現することだ」


「すべての考え、すべてのアイデア、すべての言葉、絵の中のすべての線、写真の中の
すべての光と影が、決定された訴求内容をより生き生きと、より信頼性をもって、
より説得的につくられなければいけない」


「広告主のビジネスマンがとるべき最も実際的な手順は、この創造的なタレントを代
理店の中に求めることだ。すべての調査を終え、すべてのマーケテイング・プランを決
定しても、その次に創造的タレントが息づかなければ、それらはまだ死者同然の状態
なのだ」


そうでないと、
「最終段階において広告主のお金を最大に浪費したことになる」


要するにDDBと他の代理店との違いは、実際の広告原稿の差だということです。




ぽんぽん(おなか)テレビ



胴回りが38〜45インチの人のための5インチ・ソニー(もっとも小さいポンポンは
4インチがあります)。非耐熱性で寿命が長いトランジスタ23石と伸縮自在のアン
テナが、ちらつかない画像をつくります---あなたが笑っておなかが揺れても大丈夫。
ソニーは、AC電源プラグと、充電可能なバッテリー・パックつきです。奥さんがお
眠みになれるようにイヤホンもついています。テレビの美しさをこの小ささにセット
しています。テレビで満腹になったら、枕の下にも隠せます。
軽量5インチ ソニーテレビ


C/W ロン・ローゼンフェルド Ron Rosenfeld
A/D レン・シローイッツ Len Sirowitz
"The NEWYORKER" 1964.11.28 1965.03.06



Tummy Television


The 5 inch Sony, for waist sizes 38 to 46 (For smaller tummies,
buy the 4 inch set) Our 32 non-heating, long living transistors
plus our telescopic antenna give you flicker-free reception---
even if you jiggle when you laugh. The Sony works on AC wall plug
or clip-on gattery pack. So that your wife can sleep, we also
include a personal ear plug. The beauty of a TV set this small
when you've had a bellyful of television, you hide it under the
pillow.

Light-weight 5 inch SONY-TV




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←clickAds Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click