創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(656)バーンバックさんとDDB(7)

"Communication Arts" 1971年 新年号より


(承前)


バーンバック-----クライアントによくこういったものです。
「DDBをお使いになれば幸運が回ってきますよ。わが社にはツキがありますから」
chuukyuuのダジャレ。「星(スター)も揃っていますし」




■優秀なクリエイターたちがやってきてくれた


:すぐれたクリエイティブ・マンが、あなたのところに集まったようですね。


バーンバック 創立当時は、ボブ・ゲイジ(Bob Gage 左)、フィリス・ロビンソン(Phyllis Robinson 右)と私の3人だけでした。


この3人でクリエイティブ・チームを組んだわけです。
会社が成長するにつれて、優秀な連中がはいってきました。


へルムート・クローン(Helmut Krone 左)。
ビル・トウビン(Bill Taubin 右)など、そうそうたるメンバーがそ
ろったわけです。
彼らは、自分から私たちのところにやってきたのです。
そんなわけで、人を捜す必要はなかったのです。
私たちがやったオーバックス(Orbach's)の広告、リビィ(Levy)パンの
広告を見て、みんな私たちのところにきたくなったのです。
私がほしいと思った人がきてくれた、 ということです。さいわい仕事も
順調に行き、彼らも満足して、すべてうまく行きました。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサのatsushi さんのご助力をいただいたいます。


補足】オーバックス(Orbach's)の広告作品クリック
リビィ・パン(Levy's Real Jewish Rye)の広告作品]←クリック


クリエイターズ・インタビュー


 ボブ・ゲイジ
 「私は、広告が好きだ」←クリック
 
 
 フィリス・ロビンソン
 「バーンバックさんにひかれてグレイに入った」←クリック
 「世界中の女性コピーライターへ」←クリック


 thank you, phyllis robinson (DDB Blog 2011.1.11)

 
 
 ゲイジ、ロビンソンさん、25周年を語る
 DDB News』1974年6月号 25周年特集号より
 
 
 ヘルムート・クローン
 「レイアウトを語る」←クリック
 
 
 ビル・トウビン
 「あまりにも無秩序な」←クリック





[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click