創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(657)バーンバックさんとDDB(8)

"Communication Arts" 1971年 新年号より


(承前)


バーンバック-----へルムート・クローン(Helmut Krone)、ビル・トウビン
(Bill Taubin)など、そうそうたるメンバーがそろったわけです。
彼らは、自分から私たちのところにやってきたのです。


■A/Dに”何をいうか”を教えた


:バート・スタインハウザー(写真)が、かつて私に「バーンバックは、ライターだったが、私はあの人からアートディレクターの仕事を学んだ」といったことがあります。


バーンバック 彼がなぜそう思っているか説明しましょう。
ボブ・ゲイジが初めて私のところにきた時、彼にもそれをしてや
ったのです。
ボブが別の代理店にいた時に、私はボブを採用しました。
そして、私は彼にグラフィックの場合でも、何をいうのかを念頭
において考えるように教え込みました。
何をいうかが決まればグラフィックでもコピーでも、うまくい
えるものです。
バートの部屋は、ボブ・ゲイジの部屋の階段下の隣にありました。
私は初めのころ、ボブと一緒にオーバックスの仕事をやっていま
したが、ボブの部屋を出ると、バートの部屋に必ず立ち寄ったも
のです。
私は必ずそうしたものです。
彼が伸びたのには、こんないきさつがあったのです---
彼の部屋に寄るたびに私は、スタッフの1人と30分から1時間、
コピーやアート、広告の真髄について話し合いました。
そしてお互いににせものになるまいと話し合ったものです。
広告主が商品を売ってもらうためにわれわれに金を払う以上、そ
の商品が売れなければ、われわれはにせものなのだ。
われわれの仕事は売ることだ。
それがいやならこの世界にいるべきではない。
しかし、われわれがまじめな人間ならば、われわれはその商品を
消費者に記憶させることに専心すべきだ。
自分が優秀なデザイナーだということを覚えてもらう必要はない。
私は、デザインの見本を描いてやる代わりに、彼らに、意味のあ
る内容を、簡潔に、まじめに表現するように指示したのです。
ですから、私は、デザインが学べる代理店だから、というので私
のところにきた青年たちは、やめてもらいました。
DDBは、デザインを教える代理店とはほど遠い存在です。
DDBは、時間をかけて、懸命にいうべきことを捜す代理店です。
そして私たちは、いう時には簡潔にいうことを好み、メッセージに
夾雑物がはいることを好みません。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのご助力をいただいています。


補足バート・スタインハウザーについて
DDBのアートディレクター---バート・スタインハウザー
バート・スタインハウザー、新ヘッド・アートディレクターに(DDB NEWS 1975年1月号)
>>Bert Steinhauser, 73, Art Director for Ad Agency(The New York Times)


お望みのブロンドになって!


クレアロールは、新しい髪の化粧品クレアロール・クリーム・トーナーについて声明します。今では輝くばかりのシャンペン・ベージュも、無垢(むく)のアイボリー・シフォンでも、典雅なプラチナ・シネバーでもお望みのまま、22色の中から選んでください(どの色も、ソフトで、繊細で、生来のものそのままに見えます)。
もちろん、はじめにウルトラ・ブルー・レディ・クレアロール・ライトナーが必要です。その次に、クリーム・トーナー、これであなたの髪がどんなふうに変わるか見てください。柔らかでしなやかな感じと、きらめくような新鮮な輝き、若々しさ、そして、なによりもすてきなのは、あなたがいつも望んでいた新しいブロンドだってこと。あなたのヘア・ドレッサーはクレアロール・クリーム・トーナーがお気に入り・・・・・そして、あなたはブロンドの人生がお気に召すはずです。


Designer: Bert Steinhauser
Copywriter: Carol Ann Fine
Photographer: Jerrold Schatzberg 1961



[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click