創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(655)バーンバックさんとDDB(6)

"Communication Arts" 1971年 新年号より


(承前)


バーンバック-----おかしな会社でもありますが、全体的に見れば
愉快な、よく働く会社です。


■社名がDDBとなったのは・・・・・・


:全く良好な結果ですね。
ところで、ドイル・デーン・バーンバックという社名の頭文字の順序は、
どうやって決めたのですか?--


バーンバック 語呂がよかったからです、それだけです。
バーンバック・ドイル・デーンとしてみてごらんなさい。
語呂がよくありません。


:ドイル・デーン・バーンバックと発音しなれているせいじゃありませ
んか?


バーンバッグ いや、発音がよいからです。
音節の具合いですよ。単音節が2ヶ続いて2音節で終わるからです。


:コインを投げて決めたのかと思っていましたが---。


バーンバッグ いやいや、違います。コインを投げて決めたことも、
いろいろとありましたが、この件は発音のよさがキメ手になりました。
重要な問題には、コインを投げて決めねばならなかったことは一度も
ありませんでした。
いつでも決議は満場一致でやってきました。
これはすばらしいことです。


:ちょっと信じられないことですね。


バーンバッグ そうでしょう。
こんなラッキーなことはそうないと思います。
私はクライアントによくこういったものです----「DDBをお使いに
なれば幸運が回ってきますよ。わが社はつきを持っている代理店ですから」


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサのatsushi さんのご助力をいただいています。


補足】『創造と環境』「DDBという社名に決まるまで
ここでは幹部から聞いた話として、コイン・トスで社名を決めたと紹介されている。




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click