創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(1019)ベスト・セレクション(214)

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オーバックス新聞広告シリーズ(3)


1949年6月1日、ビル・バーンバック氏は、ネッド・ドイル氏(得意先担当)、ボブ・ゲイジ氏(アートディレクター)、フィリス・ロビンソン夫人(コピーライター)とともにグレイ広告代理店から独立しました。彼らに加わったのが小さな広告代理店を経営していたマック・デーン氏(経営担当)でした。受付兼交換手も入れて11人だったといいます。クライアントはオーバックス1社のみ。
しかし、オーバックス社の広告を認めた広告主がつぎつぎとつづきました。クライアントを招くのは、ゴルフ場ではなく広告作品そのものだということを証明して見せたのです。
もっとも、米国においてもDDB流の広告を好む広告主は0.03前後にすぎなかったのですが。広告の受け手のほうは支持者が50パーセントを超えていましたが。



昨日やおととい生まれたんじゃあなくってよ。


この2倍のお金だって払えるわ。でも、そんな必要あって?  (1957年)


ハイ・ファッションはお金がかかるなんて思っている女性がまだいせしたら、
私どもはこう申し上げます。成長なさいませ.ほんとうにスマートな女性
とは高価な装いをしているように見える人のこと。自分に似合うファッシ
ョンとそのものの価値をよく知っていて……両方ともオーバックにならま
かせておいていい……ってわかっている人のこと。私たちの成功の秘訣?
あなたの払う金額が少なければ少ないほど、あなたがたくさん買ってくだ
さるって知っているということ。
34丁目エンパイア・ステイト・ビルの向かい。「100万円のピジネスで数ペニーの儲け」



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ボブ・ゲイジ Bob Gage
Foto
"The NewYork Times"



I wasn't born yesterday


I can afford to pay twice as much but why should I ?



オーバックスだと、どれを選んでいいか困惑するほど品数豊富。 (1956年)


オーバックスの仕入係は、しみったれて、 2、3点を選んだだけで満足して
帰ってくる……そんなことはしません。私どもは世界中のさまざまなサイズと
色の最新流行のものをたくさん仕入れてオーバックヘ戻り……信じられないほ
ど安い値をつけて、あなたにお見せしています。オーバックスで困る点はただ
一つ。こんなにたくさんの掘出し物の中から、どれを家に持ち帰ったらいいか
……その困惑だけ。



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ボブ・ゲイジ Bob Gage
Foto
"The NewYork Times"



SO MUCH TO CHOOSE FROM AT OHRBACH'S.


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