創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(692)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(18)

繁栄を確約する広告代理店DDB』(誠文堂新光社 ブレーン別冊 1966.10.01)より。



バーンバックさんのチェック (下)


バーンバックさんのチェックは、アカウント・マン(得意先係)にも要求されて
いるようです。


「もし、アカウント・マンが気に入らないアイデアを渡されたら、彼は、その場
で徹底的に戦います。
彼は単なるメッセンジャー・ボーイではないんだし、クライアントを喜ばす係で
もないんですから---。
彼がいいと思ったものでクライアントを喜ばすべきだし、それこそが真によい
広告だと信じています」


ゲイジ氏はこう話しています。


DDBの自由な雰囲気については、第3章で述べることとして、ここでは原稿制作の
過程とその点検の仕方が、ほかの代理店とは違うことだけを紹介しました。
それにつけ加えるとすれば、バーンバック社長の次の言葉---、


「私の信条は、製品の利点を、アイデアが記憶に残るように伝えるということです。
(このためには、新鮮で独創的でなければなりません)。
もし、この世のすべてのルールを破ることができるなら、私はこれらのルールが破ら
れることを望みます。
私は、自分のクリエイティブ・チームに 『写真を上部においてへッドラインをその下
におき、それからボディ・コピーをつづけなさい』とは言いたくありません。
また『そうするな』とも言いたくありません。
へッドラインがないほうがよいときも、あるほうがよいときもあります。
ロゴがよいときもあります」



下の広告は、DDBお得意の「ネガティブ・アプローチ」の一典型例です。
もう一つの典型例は、VWビートルの ”Lemon. (不良品。)"
あ、エイビス・レンタ・カーの "We are No.2---"もそうかも。


だって、そうでしょ、「サン・セット(陽光の下でも鮮明画面)」を、わざわざ、
外出が不自由な場所に置いたんですから。


「ネガティブ・アプローチ」だったから、強烈に記憶に残ります。






塀の内側の人のためのサン・セット


外へ出ることを許されない人たちでも、サン・セットを愛することは
できます。ブラック・スクリーンは、屋外・屋内を問わず、同じような
シャープなコントラストを見せてくれます。黒はより黒く、白はより
白い。交流(電灯線)でも直流(充電可能バッテリー)でも、同じように
見ることができます。ですから、お出かけのときは、どこでもサン・
セットをお持ちになれます。もちろん、あなたのサン・セットである
ことを確かめた上でのことにしてくださいね。ソニー


C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1968.03.02



The Sun Set for Shut-ins.


Even people who can't get out can love a Sun Set.
The black screen that give you shaper contrast
outside dose the same job inside. You get blacker
black, whiter white. And it runs on rechargeable
batteries as wellas AC current. So if you ever do
get out you can take the Sun Set with you. Assuming,
of course, it's your Sun Set. Sony


明日から、DDB流「ネガティブ・アピール」について。




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←clickAds Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click