創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(652)バーンバックさんとDDB(3)

"Communication Arts" 1971年 新年号より


(承前)


バーンバック------安全第一のことなかれ主義は、なんら目新しさ
のない、したがってインパクトのないアイデアを人に示すという意味で、
最も割高な方法だと思います。
もっとも、新鮮なアイデアであっても、的外れで、なんの役に立たないものもあります。


■声高に叫べば[ハード・セル]?


Q:最近[ハード・セル]広告に戻ろうということが盛んにいわれて
おりますが。


バーンバック 最近、私は、どうも70年代は広告界にとってきび
しい時代になりそうだから、その点についてANA(Association of
National Advertisers 全米広告主協会)総会で講演してくれと頼ま
れました。
これから困難になるという理由は、広告界にとってどうも望ましく
ないコンシューマリズムや不景気にあるのですが、これによって広
告主側は恐慌をきたすかもしれません。


その結果の一つは、広告主はコンシューマリズムの攻撃を恐れて、
率直で、俗受けのする広告表現を使うだろうということです。
もう一つ広告主が意識していることは[ハード・セル] ということで
す。
しかし、残念なことは、[ハード・セル]というのは実際に[ハード・
セル]するというより、一つのスタイルであると多くの人に受け取ら
れていることです。
[ハード・セル]とは声高に叫ぶことと思われています。


Q:あなたの広告哲学は、この種の[ハード・セル]ではないようで
すが、あなたはこれまでいつも[ハード・セル]してきたわけですね。


バーンバック じつは私もそれがいいたかったのです。
DDBは、クリエイティブな考え方をする前に、まず健全な前提を持
つべきだと思っています。
いや、絶対に健全な前提を持つべきです。
そうでなければ、たいして重要でないことを人に覚えさせてることに
なってしまう。
しかし、いったん健全な前提が得られたら、なんとしてでもそれを人
に覚えさせることです。
DDBを始めたころ、私はこういったものです--- 「ひとかどの広告
マンなら、自分が担当する商品についていえる何か重要なことを捜し
求める。
しかし、それが見つかったからといって仕事は終わらない。ここから
仕事が始まるのだ。
ビジネスの観点から見て、きわめて神聖なものが見つかったのだから、
それを人びとの心の中にきざみ込まねばならない」
このような意味でのクリエイティビティは、きわめて実用的なもので
す。
そこであなたにいいたいのですが、これからの10年間に、このよう
なクリエイティビティの重要性が過小評価されることはないでしょう。
われわれが健全であるかぎり、その重要性は増すでしょう。
なぜなら、みんなが恐慌状態に陥って同じような表現を使い、人を
退屈させるようになるだろうからです。
クリエイティブ、それも知的にクリエイティブでいられる少数の人た
ちは、今以上に注目されるでしょう。


補足】 このころ(1969〜1972)[ハード・セル][ソフト・セル]論がマジソン街を走りまわっていた。
ことのおこりは、DDBでクリエイティブの花を咲かせた2人のコピーライターが高給で某社へ引き抜かれ、そのあげくに自分たちの広告代理店を開いた。
メリー・ウェルズ夫人とディク・リッチ氏である。

もう一人---スチュー・グリーン氏がくわわった。
ウェルズ・リッチ・グリーン(WRG)広告代理店である。

で、自分たちに注目させるために、あろうことか、古巣のDDBのこ
とを「DDB流の[ソフト・セル]の時代は終った。
これからは[ハード・セル]の時代よ」とぶった。


当時の流行で、野心的(?)的なクリエイターたちがブティックと呼ば
れる自分たちの広告代理店を設立していたが、DDB育ちのクリエイタ
ーの創立パーティにはかならず出席し、激励のメッセージを話していた
温和なバーンバックさんも、メリーたちの言いがかりは、さすがに腹に
すえかねたか、パーティは無視、反論がこのインタヴューである。


『メリー・ウェルズ物語』(日本経済新聞社 1972年刊) () 
DDBが選んだDDB --- 【DDB紹介[終末宣言]】(3)クリック
コピーライターの歴史』 ←クリック


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのご助力をいただいています。




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ
総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click