創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(663)バーンバックさんとDDB(14)

(承前)


バーンバック-----"Discipline(熟練)"ということは、どんな活動
においても---とりわけクリエイテイブ活動において---最も重要な
ことなのです。


■広告賞コンペ、精読率---独り占め


:周知のことですが、DDBは広告賞コンペで大活躍というより、
独り占めの観があります。
が、DDBはリーダシップ調査の結果でも、すぐれた実績があると
ことは、あまり知られていないようですね?


バーンバック DDBは2年続けて第1位です。


 :それは私の過少評価でしたか。


バーンバック 過去の2年間のリーダシップについてのスターチ・ア
ニュアル・サーべイで DDBは ”最もよく読まれた” 広告の数で
第1位です。


:それは広告賞を受けたものですか?


バーンバック もちろんです。
私は、クリエイティブと広告効果を分けて考えていません。
鍛え上げられた本当のクリエイティビティの持主であれば---つまり
人びとが興味を持つことを話せば---これが "Discipline"ですが---
それも生き生きとした調子で話せば、最高のリーダシップを得ること
ができるはずなのです。
そうしなければなりません。
男の写真を載せなければならないとします。
読者がちょっと見てページをめくってしまうようにレイアウトすること
もできます。
あるいは、読者自身も泣き出したくなるようなレイアウトにすることも
できます。
目に見えないところで細工できるのです。
しかし、その結果の実際の価値はどうなるでしょうか。
読者が目に止めたということが重要なのです。
たとえば "ライフ"誌 の5万ドルもするページに読者が注目したことが重要
なのです。
読者の目に止まり、読者が注目し、信じるというクリエイティビティこそ
実用的価値があるのです。


:たいへん論理的ですね。でも、なぜ売り込むことがむずかしいの
しょう?


バーンバック DDBは成功してきました。
人前に出て成功したといえれば問題はないのですが、広告業界では競争が激
しくて、そうもいかないのです(笑い)。


:最近の数字を見ると、あなたのところは問題ないですね。


バーンバック 私も『アド・エイジ』誌でその数字を見ました。
DDBは国内扱い高で第6位ですが、国際部門では急速に伸びています。
確か国際部門は第7位まであがりました。順調といえるのでしょう。
文句はいえないですね。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサの転法輪 篤さんのごのご助力をいただいています。


補足これも、DDB自身の企業広告。
「あなたがレンタカー会社を経営したらこんな広告作りますか」
というのを、ライフに載っけたんですね。
たぶん、広告出稿量の増大へのページ無料提供を利用したのでしょ
うか。



あなたがレンタカー事業をやっていたとして、
こんな広告を出したいとお思いになりますか?


自分のことを業界で2位だなんていう広告主はいません。
しかし、大胆に、そして劇的に語られた真実には、迫真力があります。
上の広告のように。
私たちは、このフランクな(だからこそ関心を引くことができる)やり方を基本にしています。
負け犬の訴えは巨大です。消費者の心に、すごく親密な、そしてすばやい反応をひき起こします。
エイビスはそうしました。
エイビス・キャンペーンの成功と、DDBの仕事の多くの成功は、広告の真実を実にみごとに強調しています。
成功する広告には、よいアイデア以上のものが必要だということ。
それは、よいクライアントです。


ドイル・デ−ン・バーンバック



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