創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(658)バーンバックさんとDDB(9)

(承前)


バーンバック-----DDBはデザインを教える代理店とはほど遠い
存在です。
DDBは、時間をかけて、懸命にいうべきことを捜す代理店です。


■理解してくれる人が増えてきた


:DDBでつくられる広告の大部分がよく注目されるので、誤解
されやすいのですね?


バーンバッグ 誤解されています。
もっとも最近では私たちのことをよく理解してくれる人が増えてう
れしく思っていますが。
あなたがいわれたように、「私たちはハード・セル派です」
この"The New Advertising"という本を書いた人もそういっています。
この本を見ましたか。


:はい、読みました。


バーンバック わかってくれる人、広告がなんであるかを知っている
人は、私たちが何をしているかを理解しています。
DDBはハード・セル広告代理店です。
私たちは商品の利点がなんであるかをきわめてクリエイティブにいう
という意味で、なおのことハード・セル派なのです。
これほど割安な方法はありません。
人に利点を記憶させる方法は2つあります。
一つは100回もそれを繰り返し言い、最後はダメになる方法。
もう一つは10回同じインパクトで言い切り、その表現の新鮮さに
よって人々の記憶を永続させる方法です。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのごのご助力をいただいています。


補足】"The New Advertising (これぞ新しい広告)"について ()()(In English)←クリック





[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click