創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(465)シーヴァス・リーガルの広告(12)

ケチ坊 miser シリーズの第2弾!

掲載誌が『ニューヨーカー』に限られているのは、khalki さんに「ニューヨーカー・アーカイブ」の存在をご教示いただいたものの、ぼくだと操作能率も悪いしミスも多いと予想、毎日のアップには無理と愚考、で、ともにこのブログを創っている atsushi さんに入会を委嘱し、元のカラー広告を検索していただいているためです。
つまり、他誌に掲載されたものでも、『ニューヨーカー』誌で捜しているせいなんです。

もちろん、キャンペーンが始まった1962年当初、DDBは、知的好奇心が強くて生活にも余裕があり、ホーム・パーティをしばしば開いている読者が多い『ニューヨーカー』誌を旗艦としていたようです。

その後、他誌へも出稿していっています。『ニューズ・ウィーク』『フォーブス』『エスカスヤ』『スポーツ・イラストレイテッド』『タイム』などに適宜。



[:W450]


世界でもっとも気を遣って
注がれるスコッチ


1974



他人の家ではシーヴァス・リーガルを
飲むけれど、自分の家では飲まない
人にちょっとひとこと。


いえ、あなたを当惑させるつもりはございません。でも本当です。
すこしお金をはりこむだけで、自分の家でゆったりとくつろぎながら
好きな時にシーヴァス・リーガルを楽しめるんですから。
もちろん、友人が訪れた時も出さねばなりません。
長い間、あなたがシーヴァスを飲ませてもらった友人には特に。
しかし、私たちほ客用にシーヴァス・リーガルをお買いになるように
すすめているわけではありません。
その反対。
あなたご自身のためです。


1969.2.15 『ニューヨーカー』




An appeal to the person
who drinks Chivas Regal
at everyone's house but his own:

We don'rt mean to embaeeass you, sir. But really. By spendihng just a little more, you can enjoy Chivas Regal in the comfort of your own home. Anytime you wish.
Of course, then you'll also be obliged to serve it when friends drop over. Especially those friends whose Chivas you 've been e\njoying for so long.
However, we're not suggesting you start buying Chivas Regal because you owe it to yous guest.
On the contrary. We feel you owe it to yourself.

February 15, 1969 The New Yorker

5月30日に掲出ずみ分の再掲示です。


シーヴァス・リーガルに限り、注ぐ時はあなたの目の前でやる。
そう、おもいませんか。

1970.10.24 『ニューヨーカー』


スコッチの中のスコッチ---シーヴァス・リーガル

1975.12.22 『ニューヨーカー』