創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(214)[ビートルの広告](115)


クルマの広告』(ロング新書 2008.12.10)に積みのこしたVWビートルのシリーズを、新書本をお求めになって当ブログの存在に初めてお気づきになった方もあろうかとおもい、再録しています。きょうの掲載分は、"Think small." と"Lemon."の次くらいに有名な作品です。
ビートルを真正面から見すえ、直角にドアを開き、本体の半分以上を切り捨てた構図が、いかにも力強さを暗示していますでしょう? この写角を、アートディレクターのヘルムート・クローン氏がいつものフォトグラファーのウィンゲイト・ペイン氏に指定した---とばかり、おもいこんでいました。きょう、再録するにあたり、R.ゲイジ氏の秘書ミズA.ラーマンから46年前に届いたスタッフ表を再確認してみました。
なんと、アートディレクティングもコピー・ライティングも写真もすべてH.クローン氏でした。
それで、コピーのアラ探しをするつもりで、改めて見直しをしました。ありました。ヘッドラインが "Why---" で始まっていれば、ふつうは "---?" でしめるのに、"---." でくくる形をとっています。
ボディ・コピーの第一パラグラフに置くフォルクスワーゲンは、Volkswagen とフル・スペリングで書くのがきまりのようになっているのに、改行の関係からか、VW とのっけから略形にしています。
当ブログでは、この作品を2007年12月13日に登場させました。その時の訳文は、気をきかせすぎて、第一パラグラフには フォルクスワーゲン と表記していました。今回の再録では、原文どおり、VW としました。いうなれば、初心者の直訳ふう。(笑)


なぜ、フォルクスワーゲンはドアを閉める前に窓を開けなければならないのでしょう。


笑わないでください。
しばしば、新しいVWのオーナーの方から、どうしてドアを閉めるのに力がいるのかと聞かれます。
答えは簡単---実際にフォルクスワーゲーンは気密なのです。
窓を閉めておくと、ドアが閉まる時、通風口をピッタリとふさぐような格好になるのです(もし、あなたが窓を空気の逃げ口としてお開けにならなければ)。
要するに、VWのすべての部分が完全に適合しているために起きる現象といえましょう。
そんなに驚くほどのことではありません。私たちがやってきたように、あなたも長期間、同じ基本形に基づいた車をつくり続けたら、調子の悪いところはその間にすべて取り除かれているはずです。永久に。
しかもなお私たちは、生産ラインのいたるところに点検部門を設けています(わが社の工場には、直接生産をしない3,500人の人間がいます)。
ほかのことはどうでも、当社のこのクラフトマンシップだけは覚ておいてください。
さて、当社での最終のチェックポイントは、窓を上げてドアを閉めてみることです。そっと。
もしドアがちゃんと閉まらなかったら、完壁なのです。




Why you should open a window before you close the door of a Volkswagen.


Don't laugh.
Every now and then a new VW owner asks why the doors seem hard to close.
The reason is simple: the Volkswagen is practically airtight.
With the windows up, the door meets a solid wall of trapped air. So it takes a little extra push to close it. (Unless you open window just a crack to let the air escape.)
It happens because every last VW part fits just so. Which really isn't so surprising.
When you've been making the some basic car as long as we have, all the wrinkles get ironed out along the way. For good.
Even so, we still make it a point to inspect every operation all down the line.(We have 3,500 people who do nothing else.)
It's the kind of craftsmanship you may still remember, but not really expect any more.
At the final checkpoint, on inspector cranks up the windows and tries to close a door. Gently.
If it doesn't work, he knows it's perfect.




2009.02.04追記
cnot さんに1997年にカンヌで賞をとったパサートのCMをYouTubeにアップしていただきました。イギリスDDBの制作だそうです。cnot さん、ありがとうございました。