創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(205)[ビートルの広告](107)


真実味をだすつもりで、ヘッドラインに端数まで表示したほうがいい場合もあれば、うるさくがられて記憶にのこらないケースもあります。これは後者とかんがえられた例であることが、キロ(km)/ リットルに換算してみてわかりました。左端が記憶してほしい整数。中と右は任意に近い数字でした。
1月13日のこのブログで、新聞記者は、記事の基本は5W1H---When,Where,Who,What,Why,How---と叩きこまれるが、5W1Hの一つから始めるのも、広告のヘッドラインの常道であったと書きました。きょうは、その一つ---"Why?”。
そのとき、これをその土地々々言葉の「なんでやねん?」としてみてもいい---とも書きました。


「なんでやねん?」をあなたの生地、居住地の言葉に言い換えたのをコメントしてください。


200人/日以上がアクセスしてくださっているのだから、福岡の「なんでやねん」、広島の「なんでやねん」、名古屋の「なんでやねん」、静岡の「なんでやねん」、甲府の「なんでやねん」、金澤の「なんでやねん」---「ワイ」「ワイ」「why」---日本中の「なんでやねん」が勢ぞろいしたら、壮観だなぁ。


13.5km/ℓ     21.1km/ℓ     11.8km/ℓ


どういうこと?


あなたが、どう運転するかによります。そして、どこへ。
エコノミイ・ランでプロに運転されるとき、不格好なフォルクスワーゲンは、 リッターあたり21.5kmまで伸びるでしょう。
しかし、毎日の運転では、13.5kmぐらいまでいけると思って下さい。
私たちも、それが妥当な線だと思います。「リッターあたりでこれだけ走れる」といっている車はありません。これで時々、お叱りの手紙をいただくことになるのです、
(1) あるVWのオーナーは、21.1kmももたせている。 (その人はいつもコンスタントな速度でゆっくり運転しているのです)。
(2) 別のオーナーは、11.8kmしか伸びない(その人は、いつも発進・停止の回数が多いためか、踏みこみが強すぎるか、エンジンの調子を変えてしまったかです)。
それでも、1リッターで13.5km---という人が年々増えています。
あなただって、あなたの預金帳に、こう書き入れることができますよ。きっかり、1,565ドル。 使用後の値下がりもほかの車とはくらべものになりません。保険も安い。交換時までオイルの補給なし。不凍液不要。驚異のタイヤの寿命(40,000マイルが異例ではない)。低廉な補修部品。もっとも、エンジンは修理することはほとんどありませんがね。


『ニューヨーカー』誌 1960年4月23日号




32 mpg     50 mpg      28 mpg


Why?


Depends on how you drive it. And where.
Driven by a pro in on economy run, a stock Volkswagen will deliver close to 50 miles per gallon.
But For everyday driving, Figure on getting about 32 mpg with a Volkswagen.
Notice we loy it right on the line; none of that "up to so-many miles per gallon." This occasionally draws on- indignant letter from:
(1)A VW owner who gets closer to 37 mpg (usually because he drives at slower, more constant speedsl. Or
(2)A VW owner who gets closer to 28 mpg (usually because of a lot of stop-and-go driving, or a heavy foot, or possibly an out-of-tune engine).
But the figure of 32 miles per gallon has stood up over the years.
And you can put these in your bankbook too: a cost of only $1,565, and less depreciation than any other car. lower insurance rates in many states. Practically no oil between changes. No anti-freeze. Phenomenal tire life 140,000 miles isn't unusual!.
Inexpensive spare parts. And on engine that's seldom in the repair shop.


The New Yorker, April 23, 1960


1ガロン=3.7853リットル
1マイル=1.6キロメートル