創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(672)バーンバックさんとDDB(了)

(承前)


 バーンバッグ-----クライアントの売上増に比例して、クライア
ントの広告予算もふえてきました。


■粒ぞろいのクリエイター


:誤解されては困るのですが、将来、あなたが第一線を退く決意を
した場合、DDBはどうなりますか?


バーンバッグ その日が早くくるようにように期待していますよ。


:DDB自体は現在と同じようにうまくいくでしょうか?


バーンバッグ はい、うまく行くと思いますよ。
いうまでもないことですよ。
ボブ・レブンソン(Bob Levenson)を知っていますか。
彼は今、クリエイテイブ・チーフになっています。
実績をあげています。
ボブ・レブンソンにはトップクラスの部下がついています。
デーブ・ライダー(Dave Reider)、ボブ・ゲイジも(Bob Gage)まだいます。
ロイ・グレース(Roy Grace)、エバン・スターク(Evan Stark)。
まだまだいます。
大チームです。
これらのタレントにふさわしいチームに仕上げたのです。
これほど粒ぞろいのクリエイターをそろえている代理店は、ほか
にないでしょう。
これらの人材は長年かけて育ってきたのです。
そして今ここに集まっているのです。
そして彼らがDDBの力になっているのです。
私はDDBを創立し、この代理店の見解と方針を創出した立場に
あります。
そのため、私の名はこの代理店の代名詞みたいになっていますが、
それだけと思ったら大間違いです。
優秀な人材がほかにいるのです。
私の机の上に回ってくる広告作品を見ていると「おい、そんなの
をオレもやってみたかったよ」といいたくなります。
これがわが社の作品に対する私の評価です。
このような作品が次々とここから出ていっています。
たとえば、フォルクスワーゲンのスタッフはこれまでよりすぐれ
ています。
かけ値なしにすぐれています。


:なるほど、この点もほかの代理店には見られないDDB独得
の事実なのですね。
あなたは、永続性のあるコンセプトを生み出したのですよ。
これまでフォルクスワーゲンの仕事をした人はどのくらいいるの
ですか?


バーンバッグ 少なくとも10チームがフォルクスワーゲンの仕事
をしてきてますよ。
それも一つのチームが解散するとすぐ次のチームがかかるという
具合いにです。
これは、じつに見事な連続性です、これほどのチームもすぐれた見
解、アイデアを持って仕事にかかるからです。
あとは成行きを見て、作業を継続できる人材を捜せばよいわけです。


:非常に興味深いインタビューでした。
ありがとうございました。


このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのご助力をいただいています。



補足



これが、35.7km/ℓのフォルクスワーゲン


すべての車メーカーが燃費テストをやっているご時勢なので、フォルクスワーゲンでもひとつやってみることにしました。
まずはボディを修正---そしてエンジンも。
その上、ちょっとズルやって、体重が特別軽い人物に運転させました。
あら不思議、1リッターで35.7kmも走りました。
馬鹿馬鹿しい? こんなものを運転する人がいるものか? そのとおりです。
公表されたほとんどのテスト並みに運転できる人などいやしないのです。
フォルクスワーゲン:正真正銘リッターあたり10.6km。


C/W マイク・マンガーノ
A/D チャーリー・ピッキリーロ

"The NEWYORKER" 1974.06.10
>




Presenting the 84mpg Volkswagen.


Since all the car manufacturers are conducting their own mileage tests these days, we at Volkswagen thought we'd conduct one too.
So we modified out body---and our engine. And, of course, we got someone who didn't weigh much to drive.
Lo and behold, we got 84 miles per gallon! Ridiculous? Nobody normally drives like this? Of course. That's precisely our point.
Nobody normally drives like most of those tests you're seeing.
Volkswagen: An honest 25 miles per gallon.


C/W Mike Mangano
A/D Charles Piccirillo

"The NEWYORKER" 1974.06.10

TV-CM 30秒


ANNOUNCER: Since everyone's conducting a mileage test, we at Volkswagen thought we'd conduct one.
So, we modified our body and our engine,
and used someone who didn't weigh too much to drive.
And we got 84 miles per gallon.
Ridiculous? Nobody normally drives like this?
That's precisely our point.
Nobody normally drives like most of those tests.


SUPER: An honest 25 mpg.


copywriter: Mike Mangano
art director: Charlie Piccirillo


この項、(