創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(365)ボルボの広告(20)

なにしろ、40年も前のファクトなので、いまではどの自動車メーカーも、ボルボを解体して研究しつくしていて、すっかり常識になっていましょう。が、40年前のファクトとして、後世の人たちのために記録としておこうと思いまして---。文系の方は一瞥だけでいいでしょう。理系の方の中には、現状との比較にご興味をお覚えになる方いようかと---。



>>『ボルボ〜スウェーデンの雪と悪路が生んだ名車』目次


第4章 「世界最高の安全車」といわれるために
主任テスト技師に安全性を聞く(4)

安全性論議の前から
安全性への関心
昨日のつづき


安全性の80項目目もあげられている。
以下、原文どおりに列挙してみる。

ボディ
1.単体構造(インテグラ)。ねじれに対するすぐれた耐性
2.頑強な輪郭(プロフィール)と補強材の適応。
3.衝突エネルギーを吸収するフロント・エンドとリア・エンド(参照写真)             

4.強い車底(ボトム)と傾斜した桟(さん
5.補強構造の天井(参照)
6.きわめて頑丈な側面支柱(サイド・ピラー
7.PVC---特殊な部品群の採用によって、ジョイントが共鳴雑音を除く、静かなボディを得た
8.大きな薄板金(シート・メタル)を数少なく使用することで、強くて正確な車体となった
9.下回りのサビ止め(参照)
10.入念きわまるサピ止め(参照)
11.リアに匠かれた燃料タンク
12.帯状のゴムで覆われたパンパー
13.絶対に浸水のないジョイント
14.視界を完全にした大きなウィンドウ
15.枠なしの三角窓。良くなった斜め前方の視野
16.運転席からはっきり確認できるすべてのフェンダー
17.後退時にも視堺がすばらしく広い、大きなリア・ウィンドウ
18.二重の外枠つきのフロントおよびリア・ウィンドウ
19.バースト・プルーフのドアの掛金
20.とくに頼り甲斐のあるジャッキの付属品
21.飛んできた砂利や事故の場合の内側からの接触にも、最高に安心できる安全タイプのフロント・スクリーン

これらと似たようないくつかの安全機構は日本の車にも現在では採用されているかもしれない。(chuukyuu注:1967年の取材段階で---)
たとえば、単体構造などは、相当早くから採用されていた。そのことを、乗用車技術部のサリンジャー主任テスト技師に伝えたところ、「単体構造といってもいろいろあります。ボルボのは、安全性のためにとくに考えられた単体構造です」と答えて、補強材や桟のことを脱明してくれた。


・車室内装備


座席----「整形の喜び」

22.ほどよいバッドをほどこされた長いひじかけ
23.凹部に収まったドアの取手
24.下のほうに取り付けられたウィンドウ・クランク
25.パッドで覆われた計器板
26.柔らかくて、衝撃力を吸収する遮光板
27.パッドで覆われた天井部。その他の部分にもパッドをほどこしている
28.最高級の設備と快適さが疲労を防ぎ、安全性を高める
29.フロントとリアのためのはめ込み式のへッド・レスト
30.弾力に富んだ材質でできたグローブ・ボックス
31.前部座席の同乗者用の安全設計のつかまり。乗降時、走行時に利用する
32.操作しやすい操縦装置類
33.点火(イクニッション)スイッチと連動施錠されているハンドルは、ドライバーのひざからほどよく離れている
34.へッドライトの切り換えはハンドルの左下にあるレバー式のスイッチで---左足はクラッチ操作専用
35.パッドされたドアの内側
36.パッドされた前座席(フロント・シート)のまろやかな縁どり
37.前座席の背もたれ(バック・レスト)の縁どりも弾力に富み、衝突や緊急事態が生じたときに後座席の乗客を守る

ちょっと横道にそれるが、ボルボ22Sの運転者座席についての広告があるので引用しておこう。「私たちは、11年間の使用に耐えうるボルボをつくったとき、11年間もこの座席にお座りいただくあなたのことも忘れはしませんでした」という長い見出しのもの。
この項、つづく

1963年前後に掲載されたもの。



私たちは、11年間の使用に耐えうるボルボをつくったとき、11年間もこの座席にお座りいただくあなたのことも忘れはしませんでした。


・あなたの頭のことも忘れはしませんでした。
あなたがスウェーデンで平均11年間も使用に耐える車をおつくりになるとしたら、きっとタフな車をおつくりになるでしょう。というわけで、私たちのボルボの屋根は、あなたの頭よりもずっと堅いのです。とするとあなたは、たっぷりとヘッド・ルームが欲しいとお考えになる---ご安心ください。私たちの座席は、上下3段に調節できるのです。


・あなたの脊椎のことも忘れはしませんでした。
ボルボの座席は、あなたの脊椎の支えとなるばかりでなく、あなたにぴったりと寄りそって支えます。この座席の形を見て、「整形の喜び」と評した工業デザイン誌もあったほどです。


・あなたの居所であることも忘れはしませんでした。
私たちの座席は、大きなゴムひもで支えられ、ビュール製のカバーの中には柔らかな泡状のクッションが2重に詰められています。タフで柔らかで、それでいて通気性がいいのです。


・あなたの足のことも忘れはしませんでした。
ほとんどの車の座席は、10cmから15cm程度しか動きません。ボルボの座席は、前後に23cmも動き、しかも足の長い人にはほかの姿勢もとれるようにできるのです。


・あなたのもものことも忘れはしませんでした。
私たちは、もものことも考慮に入れたのです。まず、あなたのももをぴったりと支えるようにできているシート・クッションを見でください。平均人のももではなく、あなたのもも---をです。ですから、あなたのももが当たる部分には、とくに柔らかなカバーが使用してあるのです。


・あなたの目のことも忘れはしませんでした。ボルボの座席は、スウェーデンのモダンな居間に置いてもいいほどです。私たちのこの宣言を信じてくださるのは、あなたをおいてほかにないのです。じっさいに目で確かめるのと同じように足にもぴったりするのです。        
私たちのボルボの座席が「ロード&トラック誌」が選んだ世界のベスト7に選ばれたのも、この座席に負うところが多いのです。このベスト7には、キャデラック、ペンツ、ロールス・ロイスもはいっています。




When we built the Volvo to last
11 years, we didn't forget
you'd be sitting in it for 11 years.


Wo didn't forget your head.
When you build a car that lasts an average of 11 years in Sweden, you build it tough. Our roof is a lot harder than your head. So you'll want some head roome. Our seat can be lowered (or raised) to three different heights.]


We didn't forget your spine.
The Volvo seat not only has a support for Your spine, but it's a support you can adjust to fit exactlv. Industriai Design magazin called our seat an "orthopedic delight" because of this feature.


We didn't forget your seat.
Our seats are supported by tough rubber straps, padded with two layers of soft foam padding and covered with textured vinyl. Which means they're tough, soft and textured for ventilation.


We didn't forget your legs.
The most most car seats move is four to six inches. The Volvo seat slides back and forth nine inches, with even another position for people with even longer long legs.


We didn't forget your thighs.
Boy did we remember them. First, the angle of our seat cushion adjusts to support your thighs. Not the 'average' thihs. Your thighs. Then we even go so far as to use a soter covering on the part of our seat your thighs touch.

We didn't een forget your eyes.
Volvo seats look like they belong in Swedish modern living room. And that's a claim we didn't believe
any more than you do. Until, complete with legs, we actually saw them there.


Our seat. It heled get car on Road & Track magazine's list of the seven best msde cars in the world.
The list also includs\es Cadillac,Mercedes-Benz and Rolls-Royce.


chuukyuu注】スカリ・マケイブ・スローブス広告代理店へ広告の扱いが移ってからの、その後のシート関連の広告は
この[ボルボの広告]シリーズ (2) (17)