創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(186)フォルクスワーゲンの広告(88)

製品の全貌を見せないで、製品を語るという、凄腕のクリエイティビティ・シリーズ---第29弾。ガソリン高騰は、忘れたころにやってくるのですね。30数年前にもあったのです。リッター200円近くまでになり、やがて100円台にさがりましたが、今度は世界の政治家達のお手並み拝見。

「泡立つのって---あれね」 「どちらも有名品」 「頭痛剤には水が必要、VWは水不要」「特製錠剤、何個目でベスト・ショット?」とお感じになったら、星マークの添付 ☆クリック→ をお忘れなく。

2007.06.17と2008.6.29に掲載したものを再々録。アイデア区分わけが異なるので。



ガソリン病が続くようなら---


フォルクスワーゲンをためしましょう。
VWはガソリン問題解決に大きな効力があります -- すばらしく低燃費なので。
また頭痛も和らげます。オイルはクォートでなくパイントしか必要ありません。さらに不凍液も不要。
それに新車輸入時の神経のいらいらも和らげます。フォルクスワーゲン・オーナー総括保証は、どんな車もおよばぬほどの看護をします--- 病気中でも、健康時でも。
フォルクスワーゲンは本当にほとんどの車が治せない問題も治します。
なんなら2台お持ちになっては。




If gas pain persist, try Volkswagen.


A VW goes a long way in relieving gas problem -- by getting terrific gas mileage.
It also relieves those little headaches -- by needing pints of oil instead of qaurts. And not needing antifreeze.
Plus it gets rid of nervous upsets due to owning a new car. With Volkswagen's Owner's Security Blanket, you're provided with the best care only car have -- in sickness and health.
The fact is Volkswagen can cure lot of problems that most can't.
Maybe you should take two.


【chuukyuuのヨタ話】この時期、メリー・ウェルズのいたジャック・ティンカー社から、巨額広告費のアルカ・セルツァーがDDBへ移ったんじゃなかっのかな。で、プレステージ・クライアント同士、VWも陰ながら歓待。(ジョークでしょ---って言ってみて)。


>>『メリー・ウェルズ物語』
>>アルカ・セルツァー広告の扱いにまつわる攻防について