(151)『コピーライターの歴史』(番外−2-1)
J・L・ワトキンズ編著『The 100 Greatest Advertisements 1858-1958』の増補版には、戦後8年間に公けになったキャンペーンが10点ほど[追加]されています。ただし、VWビートルが始まったのは1959年8月からなので収録されていません。それ以後のエイビスもモービルも---。DDBのものではELALイスラエル航空が2点とポラロイド。オグルビー・ベンソン&メイサーのものが2点。これらを4,5回にわたって紹介します。まずは、おなじみ、ELALの海の写真から
Starting Dec.23 the Atlantic Ocean will be 20% smaller.
Watch for the inauguration of the first jet-oropservice across the Atlantic,introducing the Bristol Britannia, starting Dec.23 ELAL ISRAEL AIRLINES
12月23日。大西洋は20%縮むでしょう。
上掲の2つの広告に対するワトキンズの解説は、「3つとも、とくと見てください」の航空会社版と。それに先んじて、大西洋が20%縮む---って訴求はこれまでの広告業界にはなかった革新的なアプローチで、この広告が載った新聞が配達された朝から、広告表現は一変することになったと。
【chuukyuu推薦】 [6分間の道草](11)ロバート・レブンソン(追補)
DDBのクリエイティブ・ディレクターにもなったコピー部門の責任者---ロバート・レブンソン氏は、学校教師時代、この広告を見てDDBを目指したと(感性の鋭い人は、さすがに違う!)
『創造と環境』第3部 DDBできっと仕事をしてみせるぞ