創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(81)フォルクスワーゲン・ステーション・ワゴンの広告(7)


な、何です?


よくぞ、訊いてくださった。
フォルクスワーゲン・ステーション・ワゴンですよ。
つまんないものを---って、なさけなそうな目でみないでください。
あなたが買うのをためらっていた、1トン近くのもあるものでも運ぶことができるんです。
現実的な例をあげると、8人の大人(そのうえ、スーツケース)を載せられます。
実用的なメリットもあります。
1ガロンのレギュラー・ガソリンので24マイル走ります。
空冷式なので水も不凍液もまったく不要です。
さらに、普通のワゴンのおよそ2倍は搭載できますが、車長が4フィート短いので駐車がラクです。
そうそう、パッケージの中味でしたね?
8組のスキーやら、80枚の防寒セーターやら、文学全集やら、なにやかや、ごだごたです


 【chuukyuu注】かのジョージ・ロイス氏は、初期のVWステーション・ワゴンのクリエイティブ・チームをまかされた。「箱をつくるなら」、「な、何です?」そして下の「舟をは運んでます」---意表を衝くビジュアルはこの人のもの。

船を積載

帆を張って正装したフォルクスワーゲン・ステーション・ワゴンです。
車内は、帆船をまるごと呑み込んでしまうほど大きいんです。それでいて、VWセダンと同じくらいのスペースに駐車できるんです。
船を載っけていないときには、荷物やいろいなものを持った8人の人を乗せられます。
言葉を換えていえば1トンのものならなんで積めるということ。
いいことをお教えしましょうか?  ピアノも演奏者ごと、オープン・ブリッジ・テーブルだってプレイヤーが座ったままで積み込めるんですよ。
4フィートにも両開きになる積み込みロがサイドにあり、天井には天窓が開いているので、頭を出しておくこともできます。
維持費の安いワゴンをもっているということで、甘い満足感もちょっぴり伴いますしね。
そう、1ガロンで24マイル走れます。タイヤは35,000マイルは大丈夫。それに、水も不凍液もいらない空冷式エンジンです。
すでにVWステーンョン・ワゴンをお持ちでしたら、形のことをとやかく言わすまえに、乗っけてやりなさい。





What is it?

Glad you asked.
It's a Volkswagen Station Wagon.
Don't pity the poor things it can take it.
It can carry neary a ton of anything you can afford to buy.
Or 8 people 8(plus laggage) if you want to get practis\cal about it.
And there's more than one practical cnsideration.
It will take ou about 24 miles on a gallon of regular gas.
It won't take any water or anti-freeze at all,the air-cooled.
And even though it carries almost twice s much as regular wagons, it tskes 4 feet less to psrk.
What's in the package?
8 pairs of skis, the complete works of Dickent, 98 lbt, of frozen spinach,a hutch used by Grover Cleveland, 80 Hollywood Hygh gym sweaters, a sit of armot, and full sized reproduction of the Winged Victory Somothrace.


The "It carries a boatload." was creatded by Mr.George Lois at DDB.