創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

エイビス05


エイビスの、2位にすぎないんだから、もっと一所懸命にやります---キャンペーンが浸透し、ホームパーティなんかで、「うちは9位だけど、あきらめないで、頑張らなくっちゃ、ね」
なんてジョークが出ていたころ---出たッあ!



No.2ism.
The Avis Manifesto.


We are in the rent a car business,playing second fiddle to a giant.
Above all,we've also learned how to stay alive.
In the struggle,we've also learned the basic difference between the No.1's and No.2's of the world.
The No.1 attitude is:"Don't do the wrong thing.Don't make mistakes and you'll be O.K."
The No.2 attitude is:"Do the right thing.Look for new ways.Try harder."
No.2ism is the Avis doctrine.And it works.


The Avis customer rents a clean,new Plymouth,with wipers wiping,ashtrays empty,gas tank full,from an Avis girl with smile firmly in place.
And Avis itself has come out of the red into the black.
Avis didn't invent No.2ism.Anyone is free to use it.
No.2's of the world,arise!




No.2主義
エイビス宣言


私たちは、レンタカー業界で、巨人の後塵を拝しています。
なかんずく、私たちは、生き残る方法について学ばねばなりませんでした(*)。
その闘争を通して、私たちは、この世における1位と2位の根本的な違いについても学びました。
1位の態度たるや「間違ってはいけない。失敗さえしなければ、それでいい」です。

2位の態度はこうです。「正しいことをやれ。新しい道を探せ。もっと一所懸命にやろう」
このNo.2主義が、エイビスの信条であり、実践もしています。
エイビスのお客さまは、ワイパーがちゃんと動き(少略)------の車を、エイビス・ガールの微笑つきでお借りになれます。
そしてエイビスも赤字を脱して黒字に転じました。
エイビスは、このNo.2主義に特許をとってはおりません。どなたでも自由にお使いになれまます。
万国のNo.2の同志よ、立ちあがれ!


(*)キャンペーンが立ち上がるときのエイビスの赤字1,250,000ドルは、キャンペーン後、2カ月で消え、ニューヨーク地区では1か月で51%も売り上げがアッブ。4年後(1966)の短期レンタルの売り上げは、3.5倍、69,000,000ドルに達していました。


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