創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

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今の★数累計です。


オーバックス新聞広告シリーズ(35)


オーバックスのシリーズ、早くも71点目です。
とにかく、膨大な作品量ですが、いまではDDB本社にすら残っていな
いものも少なくないかも。
こうした勉強をするためもあり、47年前に日本デザインセンターを退社
させてもらい、アド・エンジニアーズを設立、年に2回ずつニューヨーク
取材に行きました。もちろん費用は自弁でしたがアド・エンジニアーズ
であったからできたわがままごとでした。
ことし3月3日の創立記念日には参会できず、病院の窓越しに感謝の気持
ちをおくりました。
ささやかな所業が、いささかでも日本の広告のために役だっていることを
念ずるのみです。



それでトータル・コーディネイトできたつもり? とんでもない!
 

全体のコーディネイトをご覧下さい。ドレスとアクセサリーは
マッチしてますか? 「できたつもり」を「言うことなし!」に
変えるにはそれ相応の感性がなければなりません。ピンクの
ドレスなのになぜ靴は同色でもシルバーでもないの? ここが
お分かりになっているあなたは、それだけファッションをわがも
のとしていらっしゃる。だからこそオーバックスを知っていただ
きたいのです。いつでもファッションや新しいものを探す楽しみ
を味わえる店です……どんなに目の肥えた方にも、価格に関し
てだけはご期待を裏切りますよ、私どもは――いい意味でね。


オーバックスへ、今すぐどうぞ。



C/W
A/D
Foto
"The New York Times" 1967.11.19
bodycopyの訳は、コメント欄へのtaibon38さんの寄稿による。



If it's just all right, it's all wrong.


Wear the total look: the right dress, the right accessories. But do it with bounce: the touch of imagination that turns "just all right" into "great!" See the pink dress? Why not pink shoes? Or silver? If you agree, if you'd do the pale look too, you know clothes. So the chances are you know Ohrbach's, the remarkable store where you find the fun, the fashion, the news ... and where, year after year, it costs less than you think to look a darn sight more exciting.


Ohrbach's
lets you charge it now.





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