創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(477)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(42)


このシリーズ、atsushi さんのたいへんなご協力をえていても、翻訳チェックや英文おこし、クリエイターのクレジット捜しなどで、1日分を仕上げるのに3〜4時間以上かかっています(老弱?)。


だから、どうだってことはないのですが、世界超一流の広告であり、世界の心ある広告クリエイターたちがビンナップしているものの一つです。


おもしろかった---で終わらすのもいいですが、自分ならどうつくる? ぐらいは、日に5分くらいは、あてても---ね。


シーヴァス・リーガルを注文したら、
チップをはずむべきだろうか?


悪くない考えですよ。
シーヴァスが普通のスコッチより高いからではありません。
シーヴァス・リーガルを飲(や)っていると、バーテンはチップもはずんでもらえると思っいるんじゃないかと感じるからでもなく。
チッブというものは、そもそもサービスぶりに対して与えられる心づけだから。
そしてバーテンがあなたにシーヴァス・リーガルを注いでくれる。
これ以上に嬉しいサービスがあるでしょうか?


C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1968.10.26




Should you tip more
when you drink Chivas Regal?


It wouldn't be a bad idea.
Not just because Chivas costs more than ordinary Scotch.
Or because you feel bartenders expect bigger tips from Chivas Regal drinkers.
But because a tip, by definition, is a gift tendered for a service performed.
And what more valuable service can a bartender perform than pouring you a glass of Chivas Regal?




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