創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(426)ジョン・ノブル、新コピー・チーフに (下)


このブログを立ち上げて、2年半になります。週日のページ・ヴューは450〜600/日、アクセスしたくださる方の実人数は170〜250/日。
「40年も前の話か---」とおっしゃる前に、「いまのDDBはこうだよ」というご自身の取材記事を教えていただければうれしい。


「<売り>の結果こそ、いつ、いかなる時でも、われわれの、最高・最終の目的」とジョンは言う。「それは違うんじゃない---というひとは、ここにはいないと信じいますがね」


クリエイティビティ(創造性)は大きいボーナスをもたらす。
「ぼくがこのビジネスで携わった中で、最高に満足していることの一つが、ポラロイド・カメラSX-70のキャンペーンです。たとえば、あなただって、ローレンス・オリヴィエ卿をコマーシャルの起用しても、卿になにか役を演じてもらって卿を売り込むのではなく、あの製品の買わせるためのデモンストレイションをさせるでしょうよ」


「ぼくは、VWビートルが月へ行くなんてとてつもないのや葬式などのコマーシャルも含めて、たくさん創りましたが、オリビエが出ずっぱなしでX-60を実演してみせたあれ以上に、クリエイティビティと快感を得たことはありません。


ジョンは、DDBのコピーライターのみんなの、いっそうの相互啓発を期待している。
「みんな、自分やっていることに自信をもとう。それに忠実に従おう、それを守るために戦おう。 負けないで、あきらめないで。 相互啓発が、DDBが健全なまま、ありつづけるのに必要なのです。個人的には、ぼくは、安易に悪い広告をつくるよりはるかに価値のあるとおもえる戦いのほうを、つねに、とってきたつもりです」


意訳



こちら
エイビスの
ウィザード(魔法師)


大それたコンテストなんかじゃありません。
エイビス・ナンバーを一度取得なさると、私たちのコンピュータ・システムでいつでも、どこでも、すばやく配車します、
このスピードはレンタル料にはまったく加算されません。無料なんです。
エイビス・ウィザードの高効率と正確---なんにたとえたらいいでしょう。
このウィサードは、ご期待なさっている以上に効率を高めていますよ。


こちら、
ハーツの
ウィザード(魔法師)


あなたがレンタル同意書に署名なさるだけですから、まあ、間違うってことはないでしょう。
無料のウィザード・ナンバーはお近くのエイビス・カウンターかフリー・ダイヤルのお電話で取得できます。
歴史的には、ペンは確かに偉大な発明品の一つではありますね。
でも、何人かが奪い合う場合には、せっかくの偉大さも減点されましょう。


art director:Allan Buitekant

【chuukyuu注】エイビスは、DDBによる "We try harder." キャンペーンを数年つづけて赤字を黒字化する大成功のあと、DDBとの契約を解消したが、1年後に再びDDBへ扱いを移した。これはそのときのもの。

ポラロイドX-70


ローレンス・オリビエ卿によるデモンストレイション・コマーシャル
残念ながら現物は捜索中


art director:Bob Gage


参考アートディレクター:ヘルムート・クローン氏による印刷広告の1点。


明日は、ヘッド・アートディレクターという新設のポストのついたバート・スタインハウザー氏