創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

メキシコの小石の人形と伝説のELAL広告


昨3月25日のオフィスでの始業前10分クリエイティブ・センス・アップ・ミーティングは、メキシコ中部の町サン・ミゲル・デ・アリェンデの教会前で買った小石の人形のアイデアと、20世紀の広告表現を1950年代初めに一変させた、ELALイスラエル航空の海の写真を破り「大西洋が20%縮んだ」と訴求した広告の実物。


この広告の複製写真は多くのアートディレクターたちが目にしているでしょうが、掲載された実物でいま日本に存在しているのは、これ1枚きりといえます。


バーンバックさんが、ホテルで両親と会食後、オフィスへ戻りながら思いついたビジュアル・アイデアとの伝説がつたわっています。
それをアートデイレクターのトウビン氏がありものの海の写真を幾枚も破り、やっと、ちぎれた縁めとまくれ具合を絶妙につくって再撮影。まくれは別につくって置いた感じ。水色は色指定でしょうね。


>>ビル・トウビン氏のスピーチ「あまりにも無秩序な」




 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はてなは、激励で、タッチ握手で、あなたの好意の表現です。


このブログにあなたの★★★★★をつけて、共感度を伝えてください。これまでの既出作品にもつけられます。

はてなスターの付け方

  1. タイトルの右にある「」をクリック。(はてなユーザー*の方は「6」へ)まだ〔はてなユーザー--メンバー〕じゃない方は、2〜に従って参加資格〔登録〕をおとりください。無料だし、ブログを開設する義務もありません)
  2. 「サービス名」の枠では「はてな」を選択。「ユーザー名」の枠には「お好きなハンドル・ネームを」入力。
  3. 「送信ボタン」をクリック。
  4. 「ログイン」ページに移動したら、下部にある「新規ユーザー登録」をクリック。
  5. あとは、ページの指示に従って、登録してください。
  6. はてな」にログイン後は「」をクリックすると「」を付けられます。

はてなへのユーザー登録は無料です。
※詳しくは「はてなスターはじめてガイド」まで
はてなユーザーの他、livedoorLiveJournal、Vox、TypeKeyのユーザーの方も「」を付けられます。