創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(176)フォルクスワーゲンの広告(78)

製品の全貌を見せないで、製品を語るという、凄腕のクリエイティビティ・シリーズ---第16弾。一通の手紙。味もそっけもない文章なのに、ドスンとこたえる。

「飾りっけゼロ」 「リアリティ」 「手書きの迫力」「宣伝みたいじゃない」とお感じになったら、星マークの添付 ☆クリック→ をお忘れなく。




1968年9月4日


アメリカ・フォルクスワーゲン社御中
イングルウッド・クリス
ニュージャージー州


拝啓
貴社の変わったビートのきいたフォルクスワーゲン
広告を見まして、拙宅の車が貴社の興味を引くでしょう
と筆をとりました。
私たちのフォルクスワーゲンは下記のような車です。
購入   1961年 アラバマ州ガッズテンのド・ポール・モータース
     
型    1959年型
走行矩離 97万キロ(エンジン交換2回)
走行量  週5日,侮日480キロ以上

さようなら。


             カーソン・ブルックス
             アラバマ州オクスフォード
             東7丁目210

『ライフ』誌 1968.4.8


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このブログにあなたの★★★★★をつけて、共感度を伝えてください。これまでの先出作品にもつけられます。

はてなスターの付け方

  1. タイトルの右にある「」をクリック。(はてなユーザー*の方は「6」へ)まだ〔はてなユーザー--メンバー〕じゃない方は、2〜に従って参加資格〔登録〕をおとりください。無料だし、ブログを開く義務もありません)
  2. 「サービス名」の枠では「はてな」を選択。「ユーザー名」の枠には「お好きなハンドル・ネームを」入力。
  3. 「送信ボタン」をクリック。
  4. 「ログイン」ページに移動したら、下部にある「新規ユーザー登録」をクリック。
  5. あとは、ページの指示に従って、登録してください。
  6. はてな」にログイン後は「」をクリックすると「」を付けられます。

はてなへのユーザー登録は無料です。
※詳しくは「はてなスターはじめてガイド」まで
はてなユーザーの他、livedoorLiveJournal、Vox、TypeKeyのユーザーの方も「」を付けられます。