創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(537)VW, "Think Small?"


'?’が問題。

フォルクスワーゲンのキャンペーンを代表する一つが"Think Small."であること、これには3,4のボディ・コピーのバリエイションがあること、ヘッド・ラインを考えたコピーのジュリアン・ケーニグ氏とアートデイレクターのヘルムート・クローン氏とのあいだに、このヘッドをめぐって深刻ないざこざが起こり、ケーニグ氏がDDBを出て行って別の代理店をつくったこと----などは、いまでは広告界の常識です。

chuukyuu注】いざこざの経緯はココ。←クリック


その有名な"Think Small."のTV−CM版。ただし、制作されたのは、誌面版から21年後の1970年。


S/W ジョン・ノブル   John Noble
A/D ボブ・クゥパーマン Bob Kuperman


その年の「TV−CMのベスト100」を選定してきているマクマハン氏は、これをその中の1本に選び、次のように解説した。


Volkswagen "Think Small"

"There on tv you're looking at the 'Think Small' ad. Remember? Then you see a VW drive out on the ad. A man gets out, and you realize the camera is shooting down on a heroic reproduction.
The commentary casually takes note that others are beginning to produce 'Think Small' cars. Hmmmm.... VW has been working on the idea for 21 years (during which time, incidentally, sales went from two in 1949 to 500,000-plus in 1970).
One of many sharp VW commercials."



フォルクスワーゲンの誌面広告--- "小さいことが理想 Think Small" は覚えていますね? あの広告にVWの写真があった位置に、模型玩具のようなVWがすべりこんでくるんです。なんと、なんと、運転者は生身の男性でした。床にあの紙面広告を21年ぶりに、でっかく再現していたのでした。(もっとも、販売実績のほうは、1949年には2台きりだったのに、21年後には50万台にも増えてはいますが)。いつもキレ味のいいTV−CMを見せてくれているVWの中の、1本。

('DDB NEWS' Maech issue, 1971)



       ★     ★     ★


はてなは、ハイ・タッチ、あなたの好意と賛意の表現です。


このブログにあなたの★★★★★をつけて、共感度を伝えてください。これまでの既出作品にもつけられます。

はてなスターの付け方

  1. タイトルの右にある「」をクリック。(はてなユーザー*の方は「6」へ)まだ〔はてなユーザー--メンバー〕じゃない方は、2〜に従って参加資格〔登録〕をおとりください。無料だし、ブログを開設する義務もありません)
  2. 「サービス名」の枠では「はてな」を選択。「ユーザー名」の枠には「お好きなハンドル・ネームを」入力。
  3. 「送信ボタン」をクリック。
  4. 「ログイン」ページに移動したら、下部にある「新規ユーザー登録」をクリック。
  5. あとは、ページの指示に従って、登録してください。
  6. はてな」にログイン後は「」をクリックすると「」を付けられます。

はてなへのユーザー登録は無料です。
※詳しくは「はてなスターはじめてガイド」まで
はてなユーザーの他、livedoorLiveJournal、Vox、TypeKeyのユーザーの方も「」を付けられます。