創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(209)[ビートルの広告](110)


浜松でクリエイターをしていらっしゃるyuya さんからのコメントに、「たまたま弊社の社長に[すごく勉強になるブログがある]と教えたところ、[大学の時の先生だ!]という反応。素敵な繋がりにびっくりしました」---と。
美大では講師として38年間、講座をもっていたから、延べ5000人以上の単位取得者がいる勘定。教室ではVWのキャンペーンとともに「知識のリハビリテーション」について話したはず。卒業後にも知識・技術を更新していく必要性のことです。日本経済新聞の広告文に「学校を出た。さあ、勉強しよう!」というのがあったが---。
yuya さん、社長ドノに2つの伝言をお願いします。
1.大学同期の人たちで、クリエイティブな仕事をつづけている人に、このブログを電話かメールですすめてください。とくに、シーヴァス・リーガルのシリーズは、T美大では教材にしていません。
(シーバス・リーガル・スコッチの広告はこのブログの、[バート・スタインハウザー](←アートディレクター)クリックで一部が呼び出せます)。
2.広告のクリエイティブ会社の経営をしているなら、『クルマの広告』をクライアントの経営者へ贈呈してあげてください。そうしないと、このブログにアクセスしている社員の人たちがやがてフラストレイションをおこしますよ、と。

米国で最ものろまなファーストバックはこれです。


超流線形の新車が最近出回っています。
でも、それらはフォルクスワーゲンではありません。
ファーストバックと呼ばれ、中には魚の名をした車もあります。
フォルクスワーゲンとそれらの違いは、VWは時速115.2km以上は出ないという点です。 (速度計には、楽天的に144kmまで刻んで刻んりますが)。
でも、あなたは、VWで簡単にこの国のほとんどの制限最高速度を破ることができますよ。
しかも、ガソリン・スタンドも修理工場もタイヤ店も素通りしてしてしまって。
VWのエソジソは、最高に速いものではないかもしれませんが、最も進歩している部類に属します。マグネシウム合金(アルミニウムよりも一歩前進しています)でできています。オイル・チェンジ時までオイルを足す必要のないほど、すぼらしいマシンです。
VWのエンジンは空冷式です。ですから凍りませんし、オーバーヒートも起こしません。
水は一切必要なしです。
だから、魚の名をつける必要もなかったわけです。

(注:魚の名をつけているのはバラクダ、スティングレイ、マーリソ、マリブなど)


『ニューヨーカー』誌 1964.10.30




Presenting America's slowest fastback.


There are some new cars around with very streamlined roofs.
But they are not Volkswagens.
They are called fastbacks, and some of them are named ofter fish.
You can tell them from Volkswagens because a VW won't go over 72 mph. (Even though the speedometer shows a wildly optimistic top speed of 90.)
So you can easily break almost any speed law in the country in a VW.
And you can olso cruise right post gas stations, repair shops and tire stores.
The VW engine may not be the fastest, but it's among the most odvanced.lt's modo of magnesium alloy (one step better than aluminum). And ifs so well machined you may never odd oil between changes.
The VW engine is cooled by air, so it can never freeze up or boil over.
!t won't have anything to do with water.
So we saw no reason to name it after a fish.


DDBのアカウントの一つに、ハインツ・トマト・ケチャップがあって、「世界でもっとものろまなケチャップ」という命題によるTV−CMがありましたね。
美大のクラスで上映したとき、学生たちからかなり上位の点をつけられていていました。
45年前に、「味の濃密さ」を「のろま」に置き換えて表現した秀作です。

子どもはケチャップが大好き。子どもたちによる指名買いも多いとおもう。
決闘


YouTube

(アナウンス)西部でも、東部でも、南部でも、北部でも、最ものろまなケチャップです。