(201)[ビートルの広告](103)
『クルマの広告』という珍奇な絵本を昨年末に出したことは、このブログで再三再四アナウンスさせていただきました。フォルクスワーゲン・かぶと虫---いまはファンのあいだで、親愛の情をこめて「オールド・ビートル 」と呼ばれている歴史的名車の一つです。あ、間違えた---クルマの広告の歴史的名作シリーズ。その多くを収録したのが『クルマの広告』本です。本には適切な値段と紙数という制限があります。17年間にわたるシリーズ中のいくつかの広告を積み残しました。解説文で書き残したこともあります。そう、あの広告の狙いは、ビートルを注文してから実際にデリヴァリーされてオーナーの手にとどくまでの4ヶ月のあいだ、「ぼくの選択は間違ってなかった」と、信じきらすためのものであったということ。もう一つは、名だたる自動車王国であった(過去形)の米国で、ビートルは少数派--1車種で、当初3%以下のマーケット・シェアだったために採りえた訴求手法だったこと。もちろん、あのキャンペーンが大成功して以後は、マーケット・シェアの大小に関係なく、採用しても有効なケースがあることが知れました。
結論。きょうやるのは、『クルマの広告』に積み残した広告の10ヶばかりを選んで紹介することです。それも、これまでいろんな形でこのブログにアップしたものから順番に---という形で。手っ取り早く告白します。今日は、これから静岡で[鬼平クラス]の講義です。ゆっくりとしてられないんです。ごめんなさい。
下の( )の中の数字をクリックで、呼びだせます。
2007-06-19 (5)
フォルクスワーゲンの検査は、こんなに何回も行われます。
2007-11-10 (20)
'51 '52 '53 '54 '55 '56 '57 '58 '59 '60 '61年型フォルクスワーゲン
2007-11-11 (21)
これからどれぐらいの間、この線をお渡しできるでしょうか?
顔相がもたらすもの。
経済について、述べさせていただけますか?
2007-11-13 (23)
尾行(つ)けられてるなって気配を、フッと感知。
2007-11-16 (26)
15年前、この車には自慢できるところがありませんでした。
2007-11-17 (27)
フォルクスワーゲンの最も経済的な点は、 燃費ではありません。
2007-11-19 (29)
フォルクスワーゲン年式鑑別法
2007-11-20 (30)
VWのテスト・ドライブに最適の日を選んで、道路へ出てください。
2007-11-25 (35)
ロー・プライスに驚いて逃げ出さないでください。
コメントは↓こちらへ