創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(321)[ニューヨー・カーアーカイブ]によるビートル・シリーズ(7)


ビートルは、部品々々の集合体であるから、どの部分の部品であってもディーラーが在庫している--と訴えます。
そんなことを主張したクルマの広告って、商品としてのクルマの歴史がはじまってからこっち、あったでしょうか?
それだけでもユニークだし、熱愛する人たちを産んだとおもいます。
もちろん、熱愛者はほかのクルマにもそれぞれいました。

が、ビートルの場合は、広告がそれに大きく貢献したのです。

2年ほどのちには、右のような、前代未聞のクルマの広告も生まれました。(このビートルは売りものではありませんが、ほしいといえば、ディーラーがつくってはくれたでしょうね



車の半分も取り替えることはありません。


フォルクスワーゲンに新しいフロント・フェンダーを取りつけるのに、おおげさな修理はいりません。
ボルト10本ですから、あなたにだってやれます。
フォルクスワーゲンの部品のデザインは、製図板の上で、すでに装備の簡単さが考えにはいっていました。
ですから、フェンダーの取り替えよりもこみいった修理でも、たやすくやれます。
VWのディーラーは、エンジンの交換をたったの90分でやります。
(もしあなたが、エンジンを残して車体の方を交換なさりたいのでしたら、もう少し時間がかかりますがね。しかし、できることはできるんですよ。どんな部品も在庫があり、すぐ間に合います)
もちろん、ディーラーは、たいていの部品が年式に関係なく交換可能という有利さを背負っていますが---)。
というわけで、1951年型のフォルクスワーゲンに、1961年型のフェンダーを取りつけても不都合は起きません(代金の方も)。
もし、フォルクスワーゲンの全車体を交換なさるのでしたら、修理代は、しめて1,595ドルです。新車と同じ価格ですな。
ついでに、塗色も新しく選べますよ。


C/W ダヴィッド・ライダー 
A/D ヘルムート・クローン

"The NEWYORKER" 1961.05.20





You don't have to replace half the car.


A new front fender for your Volkswagen doesn't mean maior surgery.
Just 10 bolts, and you're in business.
We made simple maintenance a part of the Volkswagen design while the car was
still on the drawing board.
And we went a lot deeper than just replacing the fenders.
A VW dealer can remove and replace the whole engine in 90 minutes.
(If you wanted to keep the engine and replace the car, it would take a little longer.
But it's possible. Every part is in stock or on tap.)
Of course, the VW dealer has an edge: most parts are interchangeable from one year to the next.
So if your 1951 VW needed'a fender, it wouldn't be any more trouble (or expense)
than if it were a 1961.
If you did need to replace a whole Volkswagen, they cost just $1,595 each. Brand new.
And you get to pick a new color.


C/W David Reider
A/D Helmut Krone

"The NEWYORKER" 1961.05.20