創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(110)ソニーテレビの広告(11)

ソニー・サン・セットの掲載順を推定した昨日のコンテンツのコメント欄に、「日向、夕暮れ、陽光あび、密室、夜---ときたつぎに、あなたがつくるとしたら---?」と書いておいた。書き込みゼロ! 考えるベースは、サン・セットのプロスペクト(見込み客)である、階層が中の中以上の米国人の多くがやっている日常から、天候、時間、場所、見つけている番組などをチェックしていく---テレビ美容体操、夕方のバーベキュー・ガーデン・パーティ、雨で中止にしたカー・ピクニック------ところが↓ところが↓



勝ち負けなんか問題じゃないんです。肝心なのは、ゲーム展開を見たか、どうかです。


同点に持ちこまれました。盗塁をもっとも苦手とする鈍足選手がまさかの二盗。次打者は強打のヒデキ・マツイ選手---。
あなたが家をあけている時に限ってこのように緊迫したゲームが行われるのです。
この時間をあなたと同じようにくやしがっている人のために、ソニーはサン・セットをつくりました。
7インチ画面だから、持ち運ぶのにはお手頃のサイズです。
どこでも再充電することができますから、ここぞと思う場所まで提げていってテレビを観ることができます。
その上、サングラス・スクリーンなので、明るい陽光の中でもコントラストのシャープな画像が楽しめます。
「---あっ、バッター、バント!バント! ソニー
                    720U-TV




It matters not who won or lost: It's did you see the game?


Score's tied, The most unlikely guy in the world steals second. The power hitter's up ...
It could only happen when you're not home.
For people like you at times like this. Sony invented the Sun Set.
It has a 7-inch screen. measured diagonally, so it's small enough to take with you.
An optional rechargeable battery pack so you can watch it wherever you take it.
And a sunglass screen to give you good sharp contrast even on the sunneiest day.
... Good grief! He's bunting! Sony
          720U-TV

高所恐怖症なもので、写真を一瞥しただけで、お尻がモゾモゾ、わめいている。思いつかなかった言い訳ではないんだが---。HDDに録画予約しておけばいい?---それこそ、クリエイター返上の言い訳。