創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(111)ソニーテレビの広告(12)

40年前、米国でも一家に2台のテレビとか、個人ごとにテレビ---なんて考えもしなかった時代の、目を見はるように新しい提案だった。クロンカイト氏(Walter Cronkite)は当代一流の解説者、ダフィーは大人気のマンガ・キャラ---それと並んだソニーも、テレビ・セット界の一流というイメージづけ。肖像権料・キャラ使用料も一流だったろう。当節、流行用語〔ブランディング〕の一手法。


ウォルター・クロンカイト対ダフィー・ダック


会社での忙しい一日を終えて、たったいま、あなたはご帰宅。
そこであなたがなにより望むのは、テレビの前に腰を下し、ウォルター・クロンカイトが威厳をもって報じるニュースを見ることだけです。
ところが不幸をことに、遊び場に行っていたあなたの子どもたちが同じように、たったいま、遊び疲れて戻ってきたのです。彼らがなにより望むのは、テレビの前にデンと構えて、ダフィー ・ダック独特のなんともいえない声にその日の疲れを癒すことだけなのです。
そこに問題が生じることは明らか。それを解決することが私たちできるのもまたしかり。ソニー900Uテレビ。
この画面は(8インチ)、夫婦が揃って見るのに丁度よい大きさです。(あなたの奥さ
んももちろんダフィー・ダックよりウォルター・クロンカイトをお好みと考えての話ですが)。
このテレビはAC電源でも、再充電できるバッテリ(オプション)でも使用でき、チラツキを押さえるために、画面は特別に黒で仕上げであります。
無論、(なにごとにつけそうですが)、問題はいくらかかるかで決まるのです。 これは約129ドル95セント。
ウォルター・クロンカイトはその値段に値しますよ、ね。
家庭平和の使者---ソニー




Walter Cronkite vs. Daffy Duck


You've just come home from a hard day at the office. A11 you want to do is sit in front of the television and watch Walter Cronkite authoritatively reporting the news.
Unfortunately, your kids have just corne home from a hard day at the playground. And all they want to dO is sit in front of the television and relax to the soothing sound of Daffy Ouck's voice.
Obvciously, you have a problem. And obviously, we have the solution. The Sony 900U TV.
The screen (8" measured diagonally) is big enough for a full set of parents. (We're taking it for granted your wife prefers Walter Cronkite to Daffy Duck, too.)
It works on AC house current or optional rechargeable battery pack, And it has a special black screen Which reduces glare. (In case you and your wife like your news on the patio.)
Of course, solutions (like everything else) cost money. This one costs about $129.95.
Walter Cronkite is worth every penny of it.
The Sony Family Peacemaker.

クロンカイト氏、自分からこの名をニックネームにしたのかなあ。東欧ユダヤ系移民の蔑名なんだけど。まあ、米国の言論界、学会、ジャーナリスト、作家、映画関係者、ファッション・ビジネス界、音楽分野、精神分析医などでは、ユダヤ系の人たちがほんとに大勢、顕著な活躍をしているけど。広告界もそう、とくにコピーライター。IT界は?