創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(216)DDBのアートディレクター---バート・スタインハウザー Bert Steinhauser (DDB 副社長 兼 アート・スーパバイザー)

 1966年に企画し、自選作品を航空便で郵送してもらい、翌年春に『ニューヨークのアートディレクターたち』(誠文堂新光社)として刊行した、収録26人のADたちから、2人だけ選んだのにはわけがある。収録のボブ・ゲイジ、ヘルムート・クローン、ビル・トウビン、レン・シローイッツの各氏は、別の形ですでに紹介している。若手のハーブ・バージェロン氏もオーバックスのところで作品を掲出した。38年間「広告コンセプト」を講じたT美術大学を7年前に退(ひ)いたとき、『NYのADたち』をはじめ、「黄金の10年」だった1960年代の超傑作のみ10数本入れたVTRテープなどを、大学図書館に寄贈したつもりだった。YouTube が誕生したので、大学図書館に「テープを1週間貸してほしい」と頼んだら、「指定のテープだけない」とのこと。あわてて書斎を探したら、隅から出てきたのが2週間前。DVDに移転してもらい、テープは詫び状とともに大学へ送った。それで、YouTube に上げるには、印刷メディアもと、『NYのADたち』も版元の資料倉庫から借りてきた次第。


略歴】 1949年、ブルックリン大学卒業後、この世界に入った。過去10年間DDBにとどまつている。(「他にありましょうか?」が彼の言葉)。現在のアカウントはクレアロール、ヤードレー、シーヴァス・リーガル、ライバル・ドッグフッド、ハンインツ・ケチャップとシロップ、EL AL航空など。
Graduated from Brooklyn College in June 1949. Has been in advertising ever since. For the last 10 years he's been with Doyle Dane Bernbach agency. He is presently a vice-president and Art Supervisor. Some of the accounts he's worked on are Clairol, Wedgwood, Yardley, Chivas Regal, Rival dogfood,Heinz Ketchup and Soups, EL AL airlines, and others.


注いでから、3分39秒で、他のケチャップからは水が出てきました。

子どもはケチャップが大好き。子どもたちによる指名買いも多いとおもう。
決闘


YouTube

(アナウンス)西部でも、東部でも、南部でも、北部でも、最ものろまなケチャップです。

チキン・スープ

「痩せたニワトリは、薄いスープにしかなりません」とヘンリー・ハインツは言ってます「そんなのは、使ってません」

野菜スープ

「私たちほどフレッシュな野菜をスープに使っているところはありません。ぜったいに」とヘンリー・ハインツは言ってます。

クレアロール・ヘア・ダイ
【ジョージとマージ】
YouTube

(アナウンス)ご心配なく、ジョージ。新しい自然なブロンド染めは、これまでにつくられたどの毛染めよりもご婦人にあうのです。染め終わったらシャンプーするだけでOK。とても自然に染めあがります。しかも、他と比べものにならないほど長持ちするのです。新しい自然のブロンド毛染めは、もちろんクレアロールの製品です。


1年に365回も剃るんですから、そりゃあ、お肌は傷つくかもしれません。

あなたが、毎日、ヒゲをお剃りになれば、あなたの肌は、顔を何回も走るカミソリの刃によってイタメつけられることになります。炎症が着実に発生します。これが、ヤードレーのアフター・シェービング・ローションのようなよいローションが、現実になぜ必要かという理由です。この炎症を防ぎ、カミソリの刃で傷つけられた肌の痛みをやわらげるため、ヤードレ-の、純良で、豊かな有効成分が重宝です。ヤードレーの特別な治療作用が、傷や荒れに働きかけます。そして、その刺激のない殺菌剤が、病気の起こるスキをけっして与えません。ヒゲ剃りのあとにアフター・シェービング・ローションを---これが鉄則です。いつもヤードレーをお使いになれば、肌を整え、ヒゲ剃りあとの回復を早めます。ですから、ヤードレー
が、快適で、元気のでるような感じをもっているからといって、1度つけただけでだまされないでください。あなたの肌がこの良質で、健康的な調整効果をほんとうに必要としているのです。アフター・シェービング・ローションを、ゼイタク品だなどと言う人は、毎日ヒゲを剃らなくてもよかった人です! 特別敏感な肌の持主に:ヤードレーの新しい、ヒリヒリしない、ベトつかない、テンダー・スキン・シェービング・ロ-ションをおためしください。


365 shaves a year may be building up a skin problem for you.

When you shave every day, your shin take a beating fom the razer runing over and over your face, Iritation builds up steadily.That's why a good aftershave like Yardley's After Saving Lotion, is a real necessary.


copywriter:Mary Wells

フレア香水

フレアって何?

フレアって、まぶたにシャドーを塗った立体的な目のこと。
フレアって、ボタンをはめはずしできる毛皮の裏地こと。
フレアって、けばけばしい模造のドーム型のえり留めのこと。
フレアって-------
フレアって、ヤードレーの新しい香水のこと。

シヴァス・リーガル

トク、トク---
パーティが終わったあと、ホストが残ったウィスキーを1本の瓶に混入することは、当たり前のことになっています。1本の瓶とはどの瓶のことでしょうか? シヴァス・リーガルはこの名誉をよく担っています。

ハートマン旅行鞄

こんなにたくさんの荷物が入って、これつぽっちの目方しかない旅行鞄は世界に一つしかありません。それは、ハートマン707タリー・ホーです。


ことしもイスラエルでは太陽をあがめています。


東洋の奥深く、未踏の砂が紅海に洗われるところ、砂漠にそそり立つ一つの街があるここでは、毎年きまって同じときに、礼拝者らが彼らの長きにわたる行脚を終え、不思戯な儀式をくりひろげる衣服を脱ぎすて、特別に用意されたローションを肉体にぬり、太陽に向かい、朝から夜までじっと横たわり、肉体の色を変えるのである。
この街の名は、エイラトといい、イスラエルの最南端に位置する太陽を求めるにすばらしい街であるだけでなく、訪れる価値のある街である。
12月から1月Iかけての平均気温は華氏75度で、雨はまれである。また、テル・アビプまではわずか1時間の飛行で、キンググ・ソロモンの洞穴までジープで行け、紅海ではガラス底の船に乗って熱帯魚が見られる。(熱帯魚にはあなたが見える)。

ライヴァル・ドッグフード

奇妙なことに、太った人は太った犬を飼ってます。


「さ、食べて、食べて!」と太ったご主人は、さもいとしげに彼の太った犬に向かって言います。
「もっとマッシュ・ポテトはどうだ? グレービー(肉汁)は? チョコレート・ボンポンは?」
「好きなだけ食べるんだよ」
太った人は、自分でも食べ過ぎるように、愛犬にも食べさせ過ぎています。心理的なものです。彼らに言わせれば、食物すなわち愛なのです。
でも不幸なことに彼らは愛ゆえに「太っちょ君」を早く墓場に追いこんでいるのです。おなかの贅肉は人間にとっても害ですが、犬にとっての方がずっと害になるのです。
じゃあ.どうやったらほっそりとして生き生きと活動的な犬にできるでしょう。
でも太った犬は太った人よりもラッキーです。もしあなたがオーバーウエートになってしまったら、その贅肉を取り去るのには意志の力がなくてはなりませんね。(おいしいものがたっぷりはいった冷蔵庫の誘惑を振りきって---)でも「太ちょ君」には手がありません。ですから冷蔵庫のドアはあけられません。だから、あなたが与えるものを食べることしかできません。だから、ネ、心を鬼にして! この摂生に従ってください。(きっと彼よりもあなたのほうが耐えがたくなるでしょう)。まず愛犬を食欲から免れさせるのです。歩かせなさい。日に日に散歩をふやしていきなさい。(あなたにとってもいいはずですよ)。 それから、あなたの愛犬に食物を与えるのです。彼の摂取量を減らして、「ごちそう」を抜くのです。
最後に---そしていちばんたいせつなこと---彼をバランスのとれた食事の軌道にのせ、はずれないようにするんです。(冗狭じゃないですよ)。
ここで、バランスのとれた食事とはどんなものであるかが問題になりますね。肉ばかりだという人もいます。穀物のあらぴきがいいという人も、チキン焼ソバだという人すらいるんです。もうだれでもが専門家のつもりです。
でもベテランなら、バランスのとれた食事と長いリストにもなる滋養成分を含んだものに限るというでしょうね。ライヴァルの缶詰ドッグフードの調理処方箋のカーポン・コピーがそのリストにあたるんです。
どうです、これが分かれば人生はずっと簡単になったでしょう。私たちは赤い血もしたたるばかりの牛肉、新鮮な牛骨のすりつぶしたもの、骨髄、肉の副産物、そしてビタミンA.Dを適量混ぜあわせました。
それに8種類のエキスが加えてあります。論理的な結果をもたらす完全食料です。
最後に一言。もしあなたがやせていらしで、愛犬がどんどん太っていくとしたら、冷蔵庫をチェックなさった方がよろしいですよ。たぷんずるがしいケチな野郎君は、自分であける方法を考案したでしょうからね。


Funny
that fat peorple
have fat dog.


"Eat, eat" says fat master lovingly, to his fat dog. "Have some more a mashed potatoes a little gravy chocolate bonbon.
"Eatto your heart' content."
Eat people generally overfeed their dog, for the same reason that they overfeed themselvs. It's pyschological. To them food mean s love.



copywreiter:Ron Rosenfeld