創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(149)レン・シローイッツ氏のスピーチ(9)

当時---DDBクリエイティブ・マネージメント・スーパバイザー兼副社長
(1969年退社し、ハーパー・ローゼンフェルド・シローイッツ社の共同経営者)


"My Graphic Concept" Lecture by Leonard Sirowitz in Zurich 1967 Spring
1967年春、チューリッヒでの「マイ・グラフィック・コンセプト」と題するスピーチ。氏の快諾を得てDDBドキュメント』誠文堂新光社 ブレーンブックス 1970.11.10)に翻訳掲載したものの転載。


Mobil のキャンペーン作品例  (4)

じつは、10月19日[>>モービル・キャンペーン]についてのシローイッツ氏の解説で、ラストの1行を伏せました。というのは、このTV−CMの準備ができていなかったためです。

"Now let me show you the highway campaign."
では、ハイウェイ・キャンペーンをご覧いただきます

ハイウェイ上に、700人の死体が並べられている。普段着のままで。




アナ:アーケントでは、去年1年間で700人以上の交通事故による死者を出しました。
700人以上もです。
問題を解決するためには、各人が事故防止対策を真剣に考えなければなりません。


去年のクリスマス休暇に、700人のPTAが集まり、交通事故に対する人びとの関心を高めるためのデモンストレーションをハイウェイで実行しました。
効果? ありました。
(死体が動き、起き上がりはじめる)。



正月休暇の交通事故の死亡数が、クリスマス休暇のそれより30%も減ったのです。
(みんな、「やったぞ!」といった表情で、それぞれの方角へ去って行く)。








私たちはガソリンとオイルを売るのが商売です。
モービルは、あなたに生きていていただきたいのです


YouTube


>>Mobil のキャンペーン作品例(5)へ続く