創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(147)レン・シローイッツ氏のスピーチ(7)

当時---DDBクリエイティブ・マネージメント・スーパバイザー兼副社長
(1969年退社し、ハーパー・ローゼンフェルド・シローイッツ社の共同経営者)


"My Graphic Concept" Lecture by Leonard Sirowitz in Zurich 1967 Spring
1967年春、チューリッヒでの「マイ・グラフィック・コンセプト」と題するスピーチ。氏の快諾を得てDDBドキュメント』誠文堂新光社 ブレーンブックス 1970.11.10)に翻訳掲載したものの転載。


Mobil のキャンペーン作品例(2)


運転中に子どもの口をふさぐ、8つの安上がり法

子どもを同乗させた時、気を散らさないために。
子どもについ気を取られると、ひどい時は溝に落ちたり、木にぶつけたり、他の車に追突したりします。対策を講ずるなら、出発前です。転ばぬ先の杖ですね。簡単に実行できる8つのヒントをさしあげます。

1.ドライブ旅行の出発前に、100円ストアーで子どもが好きそうな手軽な玩具とか本とかマジック板とかパズルとかゲームなど幾つか求め、別々に包装をしてもらいましょう。ドライブ中に、順に渡していくのです。
2.最年長の子をナビゲーターに任命するのもテです。ルートを記した地図をいっしょに確認したり、道路標識、通過した町や川をあなたに教えさせるのです(あなたが方向オンチなら、一層、有効だし、名案ですよ)。
3.子どもをスクラップ・ブック係に任命しましょう。行く先々での絵葉書やリーフレット類、レストランのメニューや記念品を集めさせ、車へ戻ったらスクラップ・ブックに整理させます。
4.「がたん数え」というゲームをさせます。 子どもたちには目をつむらせ、車が穴ぼこにガタンと落ちるのを数えさせるのです(声を出してで数えたら反則。口の中で勘定ように決めておきます)。
5.「がたん数え」に飽きたら、「車数え」をやらせましょう。行き交う車のうち、赤いのとか青いの、パトカー、軍用車を数えさせるとか、女性のドライバーを勘定させるとか---。数えるものは、適当にください見つけましょう。
6.ガラクタを箱につめて乗せるのもテです。糸巻き、ひも、虫めがね、パイプなど。子どもは、そんなものでも熱心にあそびますからね。
7.仮眠のために、後部シートにベッドをつくってやりましょう。床にトランクを置いてシートと同じ高さにして、子どもを寝かしてしまうのです(出かけるときに子どもがいつも使っている毛布や枕をお忘れなく)。
8.「だんまりゲーム」を提案してみましょう(これは、あなたが必勝するゲームのはずです)。

この他に、あなたがよく使って大成功していらっしゃるテがありますね。(あ、子どもを家へ残してくる---というのはダメですよ)。その妙案をモービルに教えてください。お手紙のあて先は下記。

話は替わりますが、私たち、モービルの本業は、ガソリンとオイルを売ること。しかも今後ともずっとそうであるつもりです。
私たちの息子たちが、あなたのお子さんにガソリンやオイルをお売りできるようになるまで。
Mobil 私たちはあなたに生きていていただきたいのです。





この男のように運転したら、そうですねぇ---

10分後には、雇うか、クビか、結婚か、離婚か、あるいはおっぼり出すか、決めることができますね。
同類についても同然ですね。
でもね、運転って、温厚な人ふうより恐い人ふうになりやすいものです。
人間って、知っている人がいないところだと、意外なふるまいをするものです。
そのことを、エンジンをかける前に、よっくよっく肝に銘じておくことが、運転作法の第一歩でしょう。
ドライヴァー だからというより、社会に生きている者として。
いえ、スクリューボールやオタクのことを話しているのではありません。平常、運転している人びとのことを話しています。
交通事故の多くは、運転歴が長くそれまで無事だったドライヴァーが巡航速度で走行中に起こしていることをご存じでしたか。
交通事故死の3/4は、晴れた日、乾いた道路で、自宅から25マイル(40km)以内のところで起きています。
そして、去年の3その/4の方は37,000人でした。
その37,000人以上の死は、強引な人によって引き起こされたもの? スーパーやエレヴェーターに人をかきわれて入る人? 葉巻の煙を人の顔に吹きつけるクセのある人?
さあ、わかりません。検死の結果は、なにも語ってくれません。
じつは、運転は、「ウサギさんとカメさん」の世界でもあるのです。「お先へどうぞ」という人のほうが、「抜くぞ」っていう人よりも、先に目的地へ着くことが多いのです。
「ナイス・ガイはラストに着く。しかし、人生を全うする」
モービルは、アマチュア精神科医でもなければ、アマチュア伝道師でもありません。
私たちの仕事は、ガソリンとオイルを売ることです。そして、その仕事を通じて人びとを観察しています。すべてのドライヴァーが路上でいいマナーでお走りになることを願っています。
Mobil 私たちはあなたに生きていていただきたいのです。


>>Mobil のキャンペーン作品例(3)へ続く