創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(81)モービルの安全運転キャンペーン(5)

2007年10月に、「レン・シローイッツ氏のスピーチ」の連載の中で4回ほど、モービルが1966年に創業100周年を記念し、社会還元事業として行なって、すごい反響を呼んだ安全運転呼びかけキャンペーンの数作品を紹介しました。
先日、倉庫から元の記録が出てきたので、項を改め、英文つきで掲載しています。



これは合成(トリック)写真です。
気でも違わなければ、10階建てのビルから車ごと飛び降りたりする人がいるわけはありません。
もっとも、もの好きな人もいるかも知れませんがね。
私たちが言いたいのは、もし時速60マイル(約100km)で車を運転していて、何かにぶつかったとしたら、10階建てのビルから飛びおりるのとまったく同じ結果を招く、ということなのです。それに、まったく同じ場所にも、つれていってくれます。死体置場へね。
私たち、モービルは、時速10マイルから15マイルでの運転をおすすめしているのではありません。
もし皆さんが、そうなさったとしても、なんにもならない---というのが悲しい現実です。ひどい運転は、悲惨な事故をひきおこすのです。それだけのことです。
ですから、その気があるなら、このことだけは覚えておいてください。スピードに関係なく頭を使って運転しないと、頭そのものをなくしてしまう可能性が十分だということです。
私たちの確たる主張はこうです。
私たちの仕事は、ガソリンとオイルを売ること。私たちは、世界でいちばんよい製品を製造していると思っています。そして、皆さんに私たちの製品を楽しく利用していただくよう万全の努力を惜しまないつもりです。
Mobil 私たちは、あなたに生きていていただきたい。




This is a trick picture.
Nobody is crazy enough to drive off a 10-story building.
Or are they?
The fact is, if you hit something when your car is doing 60 miles an hour, it's exactly the same as driving off a 10-story building, And it will get you to exactly the same place: the morgue.
We at Mobil don't expect you to drive atl0.or 15.miles an hour all the time.
The sad truth is, it wouldn't help if you did. Bad driving makes bad accidents. Period.
So if you remember anything, remember this: "you don't use your head at any speed, you're liable to lose it at any speed.
We have a vested interest in telling you this: Our business is selling gasoline and oil. We think we make the best products in the world, and we want to do everything we can to make sure that you'll be around to enjoy them.

Mobil We want you to live.

TV-Commercial



アナ:このデモンストレーションはモービルの実験です。
私たちは、10階建てのビルの屋上に車を運び上げ、そこから落としてスーパーポイントをつかもうとしているのです。
時速60マイル(約100km)で車を走らせ、何かにぶつかった状態は、このように車を落としたのとまったく同じなのです。
(嘆き悲しむ人々)。
スピードを出して車を運転する時、こういうことも起こりうるということを思い出してください。
60マイルで走る場合、停止するためには366フィート(約100m)必要です。
ですら366フィートあれば事故は防げます。でなければ-----ご覧のとおりです。

私たちの仕事はガソリンとオイルを売ることです。ただ、私たちが望むのは、常に必要な停止距離をもっていてほしいということです。
Mobil 私たちは、あなたに生きていていただきたい。

YouTubeでTVコマーシャルを見る


>>このモービル・キャンペーンにまつわるL. シローイッツ氏のスピーチ