創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(38)VWビートルの広告(10)

広告をつくるということは、製品に人格を与えることだともいえる。
そりゃあ、お互い人間のことだから、好きな性格のも、好感のもてない奴もいるさ。
親友になったら、目の動き一つで、相手の気分が察せられる。
バンパーとフェンダーだけだって、あ、彼だってわかるさ。

ケチとはいわないけどムダ遣いはしない、
少々ガンコだけど筋がとおっている、
おしゃれじゃないけど見栄をはらない、
すごく誠実で信用できる---どう、友達になれそう?


フォルクスワーゲンの部品が一つだけご入り用なら---?

ついてますね。
フォルクスワーゲンの部品は、完成車よりも手に入れやすいのですよ。
どんな部品でも、何年式のものでも。
というのも、くる年もくる年も、モデル・チェンジをしないで同じ車をつくりつづけてきたことの利点です。
あなたは、与えられた時間を、外まわりのことは忘れて、内側のことのためにお使いください。
私たちは、この小さな車に3,000ヶ所以上の改良を加え、うち数百ヶ所は、古いモデルの車にも適用できるんです。
(15年前の車の部品を見つける方が、新しい車のそれを見つけるよりもやさしいってことをご存じでししょうか?)
フォルクスワーゲンの部品の取り付けは、すごく簡単です。例えば、フェンダーはホルト式です(10本のボルトで取り付けられています。車を半分取り替える必要はありません)
エンジンの取替えは1時間半です。
もちろん、新しい部品を、全部一時に手に入れようとお考えでばないでしょう?
そのようなパッケージもあることはありますが。




What if you only need part of a Volkswagen?

You're in luck.
Parts of Volkswagens are easier to get than whole ones.
Any parts. For any year.
That's the nice thing about making the same car year-in and year-out.
You can spend your time fiddling with the insides instead of the outside.
We've made same 3,000 improvements in our little car and hundreds of them fit our oldest models, too.
(Did you know you can get parts for a 15-years-old VW faster than for same of the new jobs around?)
Volkswagen parts are also easy to install. For instance, our fenders are bolted on. (10 balts do it. So you don't have to replace half the car.)
And the whole engins can be replaced in an hour a half.
Of couse, as you think about this, you may prefer to get all our new parts at once.
We have such a package.


VWビートルのTV-CMもみごとですが、講師を定年したとき、教材に使っていたDDBの傑作CM集VTRを多摩美術大学の図書館へ寄贈してしまいました。
このブログを立ち上げるんだったら、ダヴィングしておくんでした。
ところが、YouTubeの出現で、それが見えることになりそう。近く、ご案内します。
もっとも、大画面でみたほうがうっとりと酔えますがね。