創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(334)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(24)


製品の一部だけを提示してビートルと悟らせる手法は、フォルクスワーゲンのみごとな表現法の一つになっている。
もちろん、奇抜だからやっているわけではない---いや、奇抜で人の注意を惹きつつ、製品アイデア(コンセプト)の優秀さに導いていく。
10数年間、その特異な外姿を人目に触れさせていれば、製品の一部だけの提示でも全姿が描かれる。
一部だからこそ、強く印象・記憶にのこりさえする。
広告の使命の一つ---微笑とともに記憶させよ。冷笑、バカ笑いとともにではない。



フォルクスワーゲンの部品が一つだけご要り用なら?


あなたは、運がよろしい。
フォルクスワーゲンの部品は、完成車よりも手に入れやすいのですよ。
どんな部品も、何年式のものでも。
これって、くる年もくる年も、モデル・チェンジをしないで同じ車をつくりつづけてきたことの利点です。
あなたの与えられた時間は、外まわりのことより、内まわりのことのために使うべきです。
私たちは、この小さな車に3,000ヶ所以上の改良を加え、このうち数百ヶ所は、古いモデルの車にも適用できるんです。
(15年前の車の部品を見つける方が、新しい車のそれを見つけるよりもやさしいことをご存じでしたでしょうか?)
フォルクスワーゲンの部品取りつけは、すごく簡単です。例えば、フェンダーはボルト式です(10本のボルトで取りつけられています。ですから、車を半分取り替える必要はありません)。
また、エンジンの取り替えは1時間半です。
もちろん、新しい部品を全部一時に手に入れようとお考えではないでしょう?
そのようなパッケージもちゃんとありますが。


C/W ボブ・レブンソン
A/D ヘルムート・クローン


"The NEWYORKER" 1962.07.21



What if you only need part of a Volkswagen?


You're in luck.
Parts of Volkswagens are easier to get than whole ones.
Any part. For any year.
That's the nice thing about making the some car year-in and year-out.
You can spend your time fiddling with the insides instead of the outside.
We've made some 3,000 improvements in our liltle car and hundreds of them fit our oldest models, too.
(Did you know you can get ports for a 15-year-old VW faster than for some of the new jobs around?)
Volkswagen parts are also easy to install. For instance, our fenders are bolted on. (10 bolts do it. So you don't have to replace half the car.)
And the whole engine can be replaced in an hour and a half.
Of course, as you think about this, you may prefer to get all our new ports at once.
We have such a package.


C/W Bob Levenson
A/D Helmuto Krone


"The NEWYORKER" 1962.07.21