創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(1026)ベスト・セレクション(221)

   ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


オーバックス新聞広告シリーズ(10)


掲載年順に、今日で30点目の広告を掲出したことになります。
勘の鋭い製作者は、早くも「わかった」とおもっていらっしゃるころでしょう。
ほんとうに「わかった」のかな。
あと15点おつきあいいただき、なお「わかった」を訂正なさらない方のことを、
世間では「早呑みこみ屋さん」と軽くいなします。
怜悧すぎるのかも。


【問1】これまでに使われていた成人女性モデルで、ロング・ヘアは何人いましたか?


俺はオーバックスのスパイだった。 (1962年)


俺はチーフの前に呼び出された。彼は、今まさに荒れんとする嵐
だった。「お前はスパイになるのだ!」彼の雷がとどろろいた。
「そうだ! スパイだ! 誰があの値段であれだけのものを出してい
るのだ? 誰があの正真正銘のハイ・ファッションを出しているの
だ? 誰があの人目を驚かす素材を使っている? オーバックスか?
それとも援軍がいるのか?」私は靴音も高く偵察に出かけた。敵の
陣地に深く潜行して値段を調べ、スタイルを吟味した。猟犬のよう
に匂いの跡をたどった。突然、危険を感じた。でもまだワナにかか
るほど老いぼれちゃいない。俺は片めがねで売場監督の目をごまか
し微笑戦術で煙幕を張りチーフに電報を打った。オーバックスはよ
うやくリラックスした。あちこちの店を買物してみては比較し俺に
は分かった……オーバックスの値段とファッションは、これからも
ずっとお客をニコニコさせるだろうっちゅうことが。



CW ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D
Foto
"The NewYork Times" 



I was a spy for Ohrbach's.


うち、スパイやっててん、オーバックスの。  (1962年)
 

うち、九つやねんけど、もちいと大人らしゅ見えんねん。そやさかい、
うちはええスパイやていわれてたん。オーバックスいうたら、自分とこ
の店の剥製の動物がほかのとこのんよりかもっとよう詰まっとるかどう
か、知りたがってん。ほいでうちがいうたんや、「うちはごっつええス
パイや。まかしてもらいまひょ」
ほんの一ぺんだけ、うちがあるとこへ行て、いつもみたいに値段調べて
ら、衿のボタン穴に花さした男はんがうちを見てなんかいいよったん。
そやよってうち、そおっと後ろに回って「ブッー」、あとは一目散や。
女の子ォにしてはうち、足、速いねん。オーバックはんのとこへ駆け戻
っていうたん。「うちは買物じょうず、その上、公平や。あちゃこちゃ
回っておもうた。「オーバックスはんのはく製やったらお客はん、ぎょ
うさん末なごう詰めこめる」て。駄ジャレかてうまいやろ、うち……。



CW ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D
Foto
"The NewYork Times" 



I was a spy for Ohrbach's.



わしはオーバックのスパイだったよ。  (1962年)


いつもスパイをやってたというわけじゃないけど……ね。こんな隠れ
た才能が役立つって気がつくまでは、パリで古物の鑑定を商売にして
いたんだけど。鑑定――テレビで鑑定番組を見、わしはオーバックス
へ行ってこう言ったもんです。「鑑定やりましょう、飛びきりうまく
ね。競争デパートの品質と値段を比較しながら買物をして、どこがど
こを出しぬくかを察(み)てきますよ」と。商談成立。出かけて、毛
皮のケープを調べ終り、宝石を手にとっていたとき、面倒が起きかけ
たんです。売場監督が私のことを見ていたんですよ! くわばら、く
わばら、氷のような目で彼を射殺し、わしはオーバックヘ逃げ帰り、
報告しました。「でも、私には分かりました。人びとは利口です。商
品名の曰く因縁は知らなくてもその値段についてはくろうとです。わ
しの見たかぎりでは、オーバックスはお客が求めている種類の店なの
ですよ!」



CW ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D
Foto
"The NewYork Times" 



I was a spy for Ohrbach's.




[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click