創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(1027)ベスト・セレクション(222)

   ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


オーバックス新聞広告シリーズ(11)


オーバックスのクローザー広告部長によると、この「十分に資格がおありですとも」の
ほど、賛否両方の論議と投書を呼びこんだ広告はないと
たぶん、"entitled"の解釈をめぐってのものであったろうと推測する。
多くの日本人が理解しているのは、「エンタイトルド・ツー・ベース」無条件の2ベース
進塁の権利……といった用法ぐらいではなかろうか。
じつは、国家試験に合格して許されている資格……医師、弁護士、公認会計士といった
肩書き(タイトル)の所有者をさして「あの人はエンタイトルドよ」という。つまり、
「定年がないから、食いっぱぐれがない」という意味合いが強いように感じる。
写真の女性の場合は、上記の意味合いでは、「もう、離婚なんていわせない」という意
味にとられかねないという反対派がいたことであろうと推測する。すなおに、母の日の
お祝いを受け取る資格があるととってあげればいいのに。



十分に資格がおありですとも。 (1963年)


お母さんとは、まだ呼べないかもしれません。でも、いずれはそうなるんです。
つまり5月12日の喜びを味わう資格があるわけ……オーバックスからの贈り物
も含めてね。私たち、ドキドキしちゃってます。彼女を幸せにしてあげられるア
イデアをいっぱい用意しました。
注:彼女にやんちや坊ずがすでにいて……あなたがその一人なら、オーバックス
ヘいらっしゃい、見るだけでも楽しいですよ。きっと何かすてきなものが見つか
ります。それにオーバックスの値段でしたら……お父さんの助けを借りなくった
って自分で貯めたお金で買えるんですから!
(追伸:何にしたらいいか迷ってる? オーバックスのギフト・カードを利用する
んですよ!)



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ビル・トウビン Bill Taubin
Foto ウィンゲート・ペイン Wingate Paine
"The NewYork Times"


She's entitled.



誰もまだ動いてないんですか?


もし、お宅では誰もまだ贈り物のために動いていないとしたら……いったい
何を待ってらっしゃるんです? いますぐオーバックスヘいらして! 
ブロケードのイブニング・トップのようにすてきな品をご覧になってください。
皮製の観劇用のかわいいバッグ。絹の裏ばりのついた手袋.男性にはイタリア
製のウール・セータ−や絹のタイ。ブティックの宝石類、8歳児の部屋着スカ
ート。オーバックスの喜びがいっぱいの雰囲気、オーバックスのドキドキする
ようなお買物……びっくりするほど安いお値段……こんなに舞台装置ができあ
がってるのに、いったい何を待ってるんです?クリスマス前の晩だというのに?



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D チャーリー・バージェロン Charlie Berjellon
Artist
"The NewYork Times"



Not a creature stirring?


If no one in your house has made a move to get the gifts…what are
you waiting for? Come to Ohrbach's now! See wonderful things like
brocade evening tops. Little-lookt theatre bags in leather. Globes
loned in silk. Italian wool sweaters and imported silk ties for men.
One-of-a-kind Butique treasues. Even nutty stuff like floor-length
at home skirts for 8-year-olds. With Ohrbach's so full of fun…with
shopping so full of exeitement…and with prices so amazingly low…
what are you waiting for? The night before Christmas?

[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click