創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(987)ベスト・セレクション(182)

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オリン社のスッキリ蘇生(10)


50年前のシリーズです。スーパーマーケットは単にスーパーと短縮され、耐水処理ずみショッピング・バツグはビニー袋を経てエコ・バッグに移ろうとしています。多くのものがせっかちに変化していきます。
変わっては困るものもあるはず。季節の味覚、譲りあう所作、毎度ありがとうございます、もったいない、オーガニック農作物、おいして空気と水……


(このカラー版は、khalki さんにお手配いただきました。感謝)



スーパーマーケットのお買物から、アラマアを取りのぞいたのは、誰か?

冷凍食品の外装は濡れているものです。ミルク・コンテナーにしても然り。その上に1週間分の食料品をのせれれば、アラマア! です。そこで、食料品店の人は、袋を2枚重ねてうまくやろうとします。でも、袋を2枚重ねればコストも倍かさみます。オリンは、ウォーターバフを開発しました。耐水性の袋で、濡れた食料品をつめこんでも45分間はゆうにもちます。ということは、店員さんも1枚の袋ですむというわけ。ご店主は1枚分だけの袋代ですみます。お宅まで1枚の袋で無事お持ち帰りになれます。オリンのパッケージ事業部からのもうひとつのクリエイティブな問題解決です。


C/W フィリス・ロビンソン Phyllis Robinson
A/D ボブ・ゲイジ Bob Gage
Foto
"The NewYorker" 1962.01.06
"LIFE" 1962.01.12Google Books




Who took the OOPS out of supermarket shopping?


Frozen food packages are wet. So are milk containers.
Load week's groceries on top of them and OOPS!
Grocery clerks sometimes try to solve this problem by doubling up on bags.
But two bags cost the grocer twice as much as one bag.
Olin has developed WaterBuff, a water-resistant bag that can carry a
load of soaking wet groceries for 45 minutes. That means one bag for the clerk to use.
One bag for the grocer to pay for. One bag that carries the groceries all the way home.
Another creative solution to a problem...from the Packaging Division of Olin.




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